2012年2月22日水曜日

The Westin Hotel India

今日の夕飯は皆で食べる事になりました。今日から合流したアメリカの人も一緒に5人でインドビュッフェに。
こちらはインドのサラダ。ビュッフェだけど、注文すると作ってくれます。
パリパリしたのに、香草とザクロ、ヨーグルトのドレッシングでさっぱりと。美味しくて、夫ちゃんがとても気に入っていました。
こちらは夫ちゃんがよそって来てくれたもの。前菜の盛合わせです。どれもインド風な味付けで、美味しい(^_^)
こちらは私が持ってきたもの。タンドリーチキンがとっても美味しい!!他にも沢山のインドのお料理があって面白かったです。
こちらは更にカレー3種類。どれも美味しいし、初めての味(^_^)
ロティは注文して焼きたてを持ってきて貰いました♪やっぱり焼きたてが美味しい~。
私の好きなパパド3種類に、ビリヤニ、あとはパニールカレー、ダルカレー、マトンカレーを。美味しくてついつい沢山食べてしまいます。
最後に、頼んでから焼いてくれる野菜のグリル、お肉2種、野菜の巻き寿司を。ちょっとインド以外の物も食べてみましたが、美味しかった~(^_^)
デザートは、最近お気に入りのドラゴンフルーツ、あとは、気になるデザートなど。右側の銀色のものがインドお菓子のburfi(バルフィ)。バルフィは、コンデンスミルクと砂糖を混ぜて、凝固するまで熱して作ったものなので、尋常じゃない程甘いです。表面に銀箔が施されていることもあり、Burfiの魅力を際立たせています。今日は2種類ありました。銀箔に中がピンクカラーのものと、黄色い四角いものでカルダモンが入っているもの。どちらもとっても甘かったです。
ビュッフェの時には、全ての料理にベジタリアンかノンベジタリアンかのマークが付いています。この緑色がベジタリアンマーク。ノンベジタリアンはこれが赤い色で表示されています。
ちなみに、このGajar Ka Halwa(ガージャル・カ・ハルワー)は人参をおろして、煮詰めた牛乳を砂糖と混ぜたお菓子。美味しいです。
夫ちゃんも最後にデザートを探しに。取ってきたのはイチゴのショートケーキに近いもの。スポンジ部分が硬いので、ちょっと違ったけど、イチゴがいっぱいなのが嬉しいです。
食事の後も皆で雑談を。
私は最後にチャイと、ジュースを。この緑のジュースがすっごくまずかった~(>_<)
新しく合流した人はアメリカのオフィスの人なので、日本語がしゃべれません。なので、今日の夕飯は英語で大変でした。でもとっても楽しい夕飯でした(^_^)

そう言えば、夕飯の待ち合わせの時に、日本語も話せる外国の人が、待っている間に日本語の単語帳を見ていてびっくり!本当に語学を学ぶ意欲のある人って、時間を無駄にしないんだなあ。
学問に王道なし(byアリストテレス)だよ、とその彼も言っていたけど、反省しました。私ももっと真剣に英語に取り組まないと!とまた思ったのでした。

そして、今日知ったのは、インドの人は収入の低い高いに関係なく、所得の4割を教育費に当てているのだそう!すごい!!収入の低い人はより良い仕事に就けるように英語の勉強をしたり、高い人もより良い仕事を得る為に勉強にお金をかけるみたいで、それは経済発展するのに納得しました。やっぱり教育って大事だなあ。
でも、もちろん全ての人と言うわけではないそうです。どちらかと言うと低所得者の方に多いのだそう。
所得の4割を教育費って、家賃や食費等の生活費を払う前の金額からだから、20万貰ってたら8万円を当ててるのですね。残りで生活費をまかなうわけだから、本当に何よりも重要なんだなあ。仕事の為=生きて行く為だから、それは重視する事だなあ。学ぶって素晴らしい事だし、尊敬しちゃう。

それにしても胃もたれがひどいです・・・インド料理結構胃にきます。
ギーはずっと憧れてていつか買って使うんだーと思っていたけど、ちょっと気持ちが変わったかも。こんなに胃もたれする油だったとは。ヘルシーなイメージを持っていただけに、結構ショック。ベジタリアンの人とかが使う油なのに。でもベジタリアンが多いのに、太った人が多いのはギーのせいみたい。
なんでベジタリアンなのに油を食べるのか不思議でしたが、ヒンドゥ教では牛は神聖な存在で、その牛からでたミルクは神様からの施しだから、ベジタリアンは食べてもいいことになっているそう。だからヨーグルトもチャイもOKみたい。
南インドより北インドの方がギーを多用するらしく、しかもチャパティなどにも使われていて2重取りに!南インドは米食文化だそうで、まだ良さそうだけど・・・知らなかった~。
食べる時にもうちょっと考えよう。インドに来たら痩せるかと思ってたのに☆夫ちゃんの同僚はインドに来ると毎回2kg太ると言っていました。

0 件のコメント: