2012年2月27日月曜日

インドを振り返って

インド旅行は、今までで一番のカルチャーショックを受けた国でした。

今回思ったのはグルガオンはかなり都会なんだなと言う事。ビルが建ち並んで、ショッピングモールもオフィスもあって、もちろんどこでもトイレは西洋式。日本の都心部みたいでした。
デリーも首都だけあって道がアスファルトで、お店も沢山あって建物もあったけど、野良犬は多いし、路上で寝ている人達多すぎるし、テント生活者もいるし、牛や猪がいるし、本当に格差が激しいなあと思いました。
まだまだ上下水道も無いような場所があるし、道端に積みあがるゴミも本当に酷かったです。

グルガオン、デリーはそれなりに都市の形をとりつつあったけど、アーグラーとマトゥラーは全然でした。
この辺りはまだまだ貧困層が多いみたいで、移動中に大量の牛やロバやヤギに会ったり、道は土のままだったり、牛が乱闘したり、ラクダが歩いてたり、ゴミだらけだったり、木に布を張っただけのテントで生活していたり、石を積み上げて木の板を屋根にしていたり、道路の端っこで寝ていたり、車に溢れるほど人が乗っていたり、道路の真ん中の中央地帯で大人がいきなりうんちをしたり、とにかく衝撃的!!
渋滞の原因が車やトラックの故障なのも幾つかあって驚いたし、十字路では信号が無いから必ず渋滞があるみたいだったし、信号があってもそれはそれで渋滞してたり。 とにかくすごい貧困層の地域を抜けていったので、写真や映像で見るのと実際に目で見ることの違いに、本当に本当に衝撃を受けました。
この時期は朝と夜は寒いけど、昼間は夏みたいに暑いのに、露店で生のお魚や毛がついたままの丸ごとの羊や鶏がぶら下がっていて、色んな意味で怖かったです。

タージマハルは本当にすごく巨大で、キレイでした(^_^)最愛の妻のお墓だったのを初めて知りました。全てがクリスタル大理石で出来ていて、彫った所に宝石で模様を入れていて素晴らし過ぎて感動しました。本当に壮大で素敵です(^_^)これは本当に見に行って良かったなあと思いました。
カーペットや大理石細工の工房見学もしたけど、公共事業だと言う事に驚きました。アーグラーは観光しかないから、そこの売上が学校などに使われたりすると聞いてびっくりしました。確かに他に何も無かったけど。ぼったくるのも仕方ないような気がしてしまいます。

世界7大聖地の一つ、クリシュナの生まれた場所に建つ寺院も、本当に巨大で、異世界でした。ヒンズー教自体初めて体感するので、とても興味深かったです。ドキドキするような体験も出来て、ここに行ってみて良かったです。大興奮でした!

今回インドで出会った動物は、犬、猫、猪、リス、牛、鶏、羊、ヤギ、水牛、猿、ラクダ、馬、ロバ。インド象に会えなかったのが残念でなりません!街を歩いていて、これだけの動物を間近で感じられるのは凄いと思います(^_^)面白かったです♪♪

インドにハマる人が多いのも分かる気がします。カルチャーショックが大きくて、ドキドキ大冒険な気持ちを味わえると思うので。
ぼったくりは激しいけどそれ以外の犯罪は少なそうだったです。地域に拠るかもしれませんが。
また違う地域にも行ってみたくなりました(^_^)
インドって凄い!!

日本に帰ってきてまず実感するのは、お水を気にせず使って飲める幸せ。
そして、今まで海外に行って、こんなに日本食を食べたいって思ったのは初めて。やっぱり洋食文化にはもう慣れているけど、スパイス文化には慣れていないんだなあ。かなり胃にきました。夫ちゃんも当分インド料理はパスだそうです(^_^;)

あっと言う間の2週間でしたが、本当に物凄く濃密な時間と体験でした。
今度行くときは、ガンジス川を見てみたいです。
楽しいインド体験でした(^_^)

0 件のコメント: