2012年2月25日土曜日

Taj Mahal(タージ・マハル)

ボディチェックも済んで、いよいよ中に入りました!
壁の向こうに、タージ・マハルの白い頭が見えています!!
まずはメインゲートと一緒に記念撮影です。
こちらは反対側の向かいにあったもの。こちらは人が訪れてはいない雰囲気でした。
うわー!大きいー!!と代興奮です(^_^)メインゲートは赤い砂岩で建てられたムガル・イスラーム建築だそう。
一番天辺にはとんがった金属みたいな物がついています。
ドーム状の上にも白い大理石でイガイガしたような物がぐるっとあります。
一つ一つが細かいつくりになっているのに感動します。
とても細かい模様が全ての部分に施されていました!!
この細かい模様はすべてペイントでは無くて、石や宝石を埋め込んであるとか。凄いです。3階建てでこの4面の壁があるのがムガル・イスラーム建築の特徴なのだとか。石柱には砂岩と2色の大理石が交互に組み合わされた幾何学模様があります。
メインゲートの正面にて。
ぽこぽこと並んだ帽子みたいで可愛い(^_^)
この四角く覆われている部分にはコーランの一節が白い大理石と黒い大理石で刻まれています。凄いのは、文字の大きさが均一に見えるように造られていること。私の位置から見あげても、統一された文字の大きさに見えます。なので、本当は上の方が大きな文字、下の方が小さい文字で造られているのだとか。とても工夫されています。
さらに驚いたのは、この黒い大理石も一枚岩を使っていて、継ぎ目が無いのだとか。本当かしら??こんな巨大な石が昔は沢山あったのかなあ??
横には整地された芝生がたくさん。青々としていて綺麗です。
ガイドさんからの説明も終って、いよいよ門をくぐります!
天井の半ドームの部分にも、細かい模様がありました。
門の途中から、タージ・マハルが見えてきました!!わー!綺麗~(^_^)
夫ちゃんとタージ・マハル。トンネルの中は暗くて、上手く写せませんでした。

0 件のコメント: