2012年2月25日土曜日

Agra Fort(アーグラー城)

お部屋を抜けると、目の前に広がる広い空間。左手にはお庭があり、その周りを囲む2階建ての建物は、ハーレムだったそうで、その日ごとにお気に入りの子のお部屋に行っていたとか。沢山お部屋がありますね~。こちらのアングリー庭園はまた後で回るそうです。
まずは右側のお部屋から進みます。奥に見える大きな建物の手前が、娘さんのお部屋だったそうです。この辺りはシャー・ジャハーンが造っているので、タージ・マハルと同じく白大理石を使って造られています。
窓には透かし彫りをしてあって、娘さん達の顔が外から見えないように工夫してあったそうです。こちらからは外が良く見えるけれど、外からは分からないようになっています。
覗いてみると、手前には何もありません。
テラスが見えます。この時反対側を撮り損ねました。シャー・ジャハーンが幽閉されていたお部屋は反対側だったので重要だったのですが・・・
この奥にタージ・マハルが小さく見えています。シャー・ジャハーンはここから毎日タージ・マハルを見ては、奥様の事を思い出していたのでしょうか。
もちょっとアップに。ヤムナー河も一緒に見えます。
更にアップ!!やっぱり綺麗です(^_^)タージ・マハル素晴らしかったね、と夫ちゃんも一緒に眺めていました。
先ほど奥に見えていた大きな建物は、王様の寝室だったそうです。
壁にも模様が彫られています。これは何の模様なのでしょう??
上るための台ももちろん白大理石です。
下の表面も丁寧な細工です。浮き上がって見えるようになっていて可愛い(^_^)
こちらが寝殿です。シャー・ジャハーンがここで謁見したり絵を描いたり眠ったりしたそうです。
ここの窓からもタージ・マハルが見えました。
ここもとても素敵です。ただ、これらの装飾も植民地時代にはめ込まれていた宝石達は全て削り取られてしまったそう。タージ・マハルは復元の為に綺麗になっていますが、アーグラ城はそのままです。
天井の隅には、当時の鮮やかな装飾が今も一部残っています。それとも一般公開用に少しだけ復元したのでしょうか??
外へ向かうアーチも厚みがあり、とても素敵です(^_^)
アーチの向こうには広いスペースがありました。
奥にはこのようなくり抜いたようなアーチ状の場所もあって、こちらの細工も素晴らしいです。宝石があった頃はきっともっと美しかったのだろうなあと想像するのみですが。
中庭に向かって。ここらへんで、謁見とかもしていたのでしょうか??
電気の無い時代に造られた噴水!!凄ーい(^_^)ここで噴水で遊んだり、美女の踊りを眺めたりしていたとか。
そしてまた階段を下ります。この階段の横も模様になってました!
見あげる寝殿。とても巨大ですが、繊細な装飾ばかりで、圧倒されます。
左奥に見えている頭が、ムサンマン・ブルジュと言う幽閉された塔です。
寝殿とムサンマン・ブルジュの間にはもう一つ娘の部屋がありました。先ほどのお部屋と同じ造りになっています。
こちらは寝殿の上の角にそれぞれ1つずつ付けられた塔です。ここから遠くを見ていたのか、見張りの人用なのかは分かりません。
お庭をぐるっと取り囲む2階建ての建物のベランダと言うのか分かりませんが、2階部分の装飾は、赤砂岩で出来ていて、白と赤のコントラストで素敵でした。

0 件のコメント: