2012年2月24日金曜日

スーパーマーケット in インド

一人で散策の目的地は、ショッピングセンターです(^_^)やっと見えてきました!
ショッピングセンターの前は歩道が広々とありますが、車がたくさん止まっています。本当に歩道なのか良く分かりません。そして、お店の前だけがきちんと舗装されていて、その前は砂利道だったりします。
いよいよ中に入ります。この時ももちろん身体検査と荷物検査を受けます。
1Fにはジュエリーやカバンがあり、2Fには家電や家庭用品があり、3Fは洋服、4Fはスーパーマーケットとフードコートでした。
インドのスナック菓子!色々種類がありますが、どれもマサラ味などスパイスの味付けのようです。
ナッツや米、細い麺を揚げたものなどが主な原料みたい。ある意味ヘルシー?そんな訳ないですね。
シリアルも沢山の種類がありました!インドの人もシリアル食べるのかな~??
タージマハルのお茶!「Brooke Bond Taj Mahal」です。日本でも有名なブルック・ボンドのインスタント紅茶です。 その名も「タージ・マハル」とインドらしいのがお土産に良さそう。可愛いです(^_^)先にこっちを見つけていれば皆にこれを買ったのにな~。残念。
青いパッケージの紅茶( Exclusive Assam Teas(高級アッサムティー))、緑色のパッケージのグリーン・ティー、黄緑色のパッケージのレモン・フレーバー・ティー、ゴールドのパッケージのジンジャー・ティー、赤いパッケージのカルダモンに、黄色いパッケージのマサラ・ティーです。
ブルックボンド社は、1869年、アーサー・ブルックボンドがイギリスに創設した紅茶メーカーで、タージマハルは1966年に発売された商品だそう。しかも、タージマハルはインド市場でのお茶の最もプレミアムなブランドなのだとか。
インスタント食品もたくさんありました!
それぞれに、必ずベジタリアンかノンベジタリアンのマークが付いています。こちらは全て緑なので、ベジタリアン向けのよう。
ミックス粉などもあって、簡単におやつ等が作れるようになっていて便利(^_^)
こちらはデザート。インドのデザートは地味な感じの物が多いです。そしてすごく甘い・・・
こっちはご飯系のもの。手軽で良いですね~♪
こちらはたくさんのパパドが売られていました!大好きなパパド、こんなに種類があったなんて知りませんでした(^_^)全部欲しいなあ~♪
この凄ーく細くて短い麺は、朝ごはんなどで良く見かけましたが、美味しいです。麺も食べるんだなあとびっくりしました。
こちらも同じく細い麺。インドのスナック菓子にもこれは良く入っています。
こちらもインスタントなチャパティなどの主食と、パパドなど。そして、奥には瓶詰めがいっぱい。
このようなピクルスがたくさんありました。マンゴーピクルスがお勧めだと現地の人に言われましたが、購入するのは諦めました。どう使って良いか良く分からないし(^_^;)
こちらもたくさん見かけました。Amla Murabbaと書かれています。これはインドのグースベリーだそうです。なので、果実のようです。
豆などは、ジップロックに入ってたくさん並んでいました。
こちらは沢山のスパイス!日本でも見かけるMDHの物。色々種類があります。
こちらも。色々な物に合わせたスパイスがあって、面白いです(^_^)
カレースパイスもかなり心惹かれましたが、何にでも使えるガラムマサラがお勧めだと言われたので、諦めました。
もちろん、他のブランドのスパイスもたくさんありました(^_^)
インドと言えばギー!!この袋入りの油って、絶対持って帰れません・・・しかも821gって、結構な量です。
こちらもギーですが、ちがうパッケージの物。インドでぜひギーを買って帰りたかったけど、大きさと絶対破けるだろうと言う印象の物なので諦めることにしました。破裂してスーツケースの中がギーにまみれたらがっかりなので。
ギー以外でも色々なオイルがあります。この辺りはひまわり油ですが、大量に使うみたいで洗剤ケースみたい・・・
オリーブオイルやサラダ油、ごま油などは小瓶で売られていました。
お豆や米など、量り売りもありました!何だか可愛い~(^_^)
お米はたくさんあります!5kgからパッケージされている物がほとんど。ちょっと親近感が湧きます♪♪
そして、ヨーグルトも。ここのスーパーは冷蔵スペースはとても小さかったです。ヨーグルトにもベジタリアンマークが付いてる物と無い物と。初めて見るネスレのヨーグルト達・・・真ん中のハーブ入りにはびっくりです。
レジは、海外のように自分で商品を動くベルトコンベアに置いて、店員さんがバーコードを読み取りながら袋に入れてくれるタイプ。必ずガードマンがチェックしています。
スーパー見学にすっかり夢中になって、あっと言う間に1時間半くらい経ってしまいました。
とっても楽しかった~(^_^)前回は他の人たちが一緒だったので、じっくり見る事が出来なかったので、今回は一人で思う存分見たり写真を撮ったり、聞いてみたり・・・と色々出来ました♪
見たことの無い食べ物や、知ってるけど違う形になって売られていたりするのを見て面白かった!!
やっぱり好きなものは時間をかけられると嬉しい(^_^)また色々なスーパー見学に行きたいと思います!

0 件のコメント: