2012年2月27日月曜日

ニッポン異国紀行―在日外国人のカネ・性愛・死 / 石井 光太

飛行機の中で幾つか読んだ本も。

冒頭から在日外国人の葬られ方に衝撃を受け、恋愛、性ビジネス、宗教、病気など、どのレポもとても衝撃的な1冊でした!海外に嫁ぐ日本人も死後、夫と両親との墓問題があって大変なんだなあと思いました。
この人の他のレポも読んでみたいです。

下記抜粋:
海外のスラムや路上を数多く取材してきたノンフィクションの俊英が、遺体の冷凍空輸、韓国系教会によるホームレス支援、夜逃げ補償つきの結婚紹介所など、在日外国人たちの知られざる生態を追う。そこに浮かび上がってきたのは、日本人も知らないこの国のもう一つの姿だった!「異文化交流」のスローガンが取りこぼしてきたリアルな人間模様をすくい上げ、新しい視点から日本文化を描く意欲作。

異郷で亡くなったら遺体は冷凍空輸される!?
夜逃げ補償つきの結婚仲介ってどういうこと??
タイ人ホステス御用達の「美女になる油」とは!? ――――
海外のスラムや路上を数多く取材してきたノンフィクションの俊英が、
在日外国人たちの知られざる生態を追って全国を駆け巡る。
そこに浮かび上がってきたのは、日本人も知らない、この国のもう一つの姿だった!
「グローバル化社会」「異文化交流」のスローガンが取りこぼしてきた
リアルな人間模様をすくい上げ、
新しい視点から、変容しつつある日本文化に光を当てた迫真のルポ。

0 件のコメント: