2012年2月25日土曜日

象嵌細工

私は象嵌細工の作り方を見たかったので、ガイドさんに言ってこちらに見学に来ました!
先ほどのタージ・マハルを見て、すっかり魅了されてしまいました。今でも同じ製法で作っているそうです。
お店の中では、手動で研磨機を回して、宝石や貝殻などを形作っています。
こちらが研磨して作られた形のもの。実際に模様を作ってはめ込んでみていました。
そして、大理石に宝石などを特製のボンドを着けて、埋め込んでいきます。
こちらは説明用のもの。このように初め赤く塗ってから模様を描き、大理石を彫って、特製のボンド(成分は秘密)をつけて、はめ込んでいくそうです。宝石や貝殻なども素の物を見せてくれました。
特注デザインも受けつけているそうです。時間がかかるので、後で送ってくれるようでした。
店内の象嵌細工。こちらも写真を撮っても良いと言われたので。どれもとても素敵でした。私は巨大な四角いテーブルがとても気に入ったのですが、置くところなんて無いので諦めました。コーヒーテーブルなどもとても可愛くて素敵です(^_^)
色々なデザインの物があって、チーズボードなどもかなり欲しいデザインがありました。
こんなテーブルも素敵。広いお庭やベランダがあったら置きたいなあ。
ここではとても可愛いキャンドルホルダーを購入しました(^_^)
http://machakoara.blogspot.jp/2012/02/agra-marble-emporium.html
購入したキャンドルホルダーの記事↑

0 件のコメント: