2012年6月10日日曜日

三友居(さんゆうきょ) 高輪店

4周年記念日ディナーは、白金にある京懐石のお店で。今回新しくミシュラン一つ星を獲得したお店です。
まずは、紫蘇湯を。お口の中がさっぱりしました。
今日の料理は全10品のハモ尽くしです。手書きのメニューが素敵です。
記念日なので、乾杯する事に!初めて日本酒を注文しました。
「吟醸 鶴の聲」と言う京都のお酒だそう。一口飲んで、日本酒って美味しかったんだ~と2人で感動しました。
とっても美味しい冷酒とともにご飯も頂きます(^_^)
まずは、前菜の芋茎のおひたし。しゃくしゃくとした食感で、さっぱりとしていて美味しい!オクラも入っていて食感の違いを楽しみました。
次はお吸い物です。銀の蓋付き椀に入ってきました。素敵です。
開けると鱧葛に、順才が入っていました。とっても美味しい~!!鱧も、お出汁も、とっても美味しくてもっと飲みたかったです。
嬉しそうな夫ちゃん(^_^)お酒が美味しくて、どんどん飲んでしまいます。
私も珍しく杯が進みます。でも酔ってきたかも~??
お造りも、鱧です。湯引きしてあります。たっぷりと入った氷にあしらった緑が映えて素敵!!
鱧のお刺身です。初めて食べました~!!薄切りの鱧を芽ネギなどと一緒に。フグみたいです。とっても歯ごたえがあって、美味しいお刺身でした(^_^)
こちらは翡翠茄子と万願寺唐辛子の揚げたのです。アスパラと海老、アワビに濃厚な胡麻のソースがかかって、紫蘇の花が散らしてありました。
かなり濃い味で、今まであっさりした物が続いていたので、インパクトがあります。ご飯が欲しくなるほど濃厚で美味しかったです♪♪
鱧鍋です。目の前で土鍋からよそってくれます。
鱧、笹がきの牛蒡、玉子と里芋に、山椒のたっぷり入った美味しい鱧鍋でした!
鱧寿司です。大きなお皿がとっても素敵でした!!
空豆、お寿司は焼いた鱧を乗せてあります。端っこがカリっとして、美味しいお寿司でした♪♪
鱧ざく。うざくは鰻で、鱧だからハモザクだそうです。ざくは、ざくざく切るからザクと言うのだそう。この大きな器にちょこんと盛り付けてあるのが可愛い~(^_^)
キュウリの酢の物、ハモの焼いたの、茗荷添え。さっぱりとして、とっても美味しかったです。
最後は鱧茶です。蓋付き椀で、可愛い~(^_^)売りと古漬け添えでした。
蓋を開けると、ご飯にたっぷりの海苔。
熱々のほうじ茶をかけて頂きます!
ご飯の下から、鱧の佃煮が出てきて美味しい!!
たっぷりとハモ料理を堪能しました。本当に美味しいお料理の数々です。
デザートはさっぱりと柚子シャーベット。爽やかな味わいです。
最後のお茶請けに、さざれ石と言うお菓子を。ニッキの砂糖菓子です。
これがとっても美味しかったので、お店の名前を教えて頂きました。
京都の大徳寺門前にある、松屋藤兵衛さん(http://www.kyotokanko.co.jp/kyoto/nishijin/shopnishijin/matuya.html)で売られているそうです。ぜひ機会があったら買いに行きたいと思います(^_^)
とてもシンプルな造りのお店でした。テーブル席だったので、楽にご飯を頂けたので良かったです。
こちらは京都にある本店です。いつか行ってみたいなあ~。
こちらのお店はミシュラン一つ星だけあって、どれも素晴らしく、大満足でした!
またぜひ違う季節にも訪れたいです(^_^)
素敵な記念日ディナーになりました♪♪どうもありがとう!
http://www.kyo-ryori.com/shop.php?s=38
URL↑
http://shinagawa.keizai.biz/headline/938/
高輪店紹介URL↑
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13113088/
高輪店食べログ↑

0 件のコメント: