2012年6月26日火曜日

Aoyama Flower Market / hana-kichi

今回は上級6回目。ラウンドに生ける、です。1:1の花と花瓶で作っていきます。
まずは枝分けをして主枝と小枝に分け、繋がっている物を花留めに。
主枝を使って土台作りを初めて、小枝は後からのニュアンス使いにします。
グルーピングして花の種類でまとめて(メリハリが出る)も良いし、ミックスしても良いし。
高さを一箇所作るとゴージャスな印象に、高さを揃えると可愛い印象になるそうです。
また、ミスカンサスを巻いて使う場合は、早めに先の方から枝に巻いてセロテープで止めておくと良いとか。
こちらは先生のお手本です。素敵〜(^_^)
そして私の生けたもの。ベースは足のあるグラスタイプにしました。
こちらはお外で撮ってみたもの。やっぱり明るくてお花が綺麗に写ります(^_^)
そして、先生が撮ってくれたもの。
こちらは一緒のレッスンにて、他の生徒さんの作品です。とても華やかで素敵〜(^_^)
ベースが違ったり、活け方が違うと、全然違ってくるのが面白いです。
今日も教室にはお花がいっぱいです。外のテーブルにある、教室に向けた花瓶生けが可愛い!
お外には苔玉がありました〜♪♪
平たいベースに花や花びらを浮かべるのも可愛いです(^_^)
大量の百合もゴージャスで素敵!!
お店の看板横にも長めのベースで生けてありました(^_^)
ドアの所にも、赤い実が可愛い!美味しそうです♪♪
バラだけで作ったブーケがモンステラに生えて、素敵!ちょっと南国っぽい(^_^)
あじさいを使っていると、6月だなあ〜と思わずにはいられません。
教室内にもたくさんのお花がありました。
こちらも花材が並んでいます。ただ並んでいるだけでも何故か可愛い(^_^)
足長タイプのベースに憧れていますが、置く場所が悩ましくて。ミラーの置敷きにただお花を置くと言うの良いのですね。今度やってみたいと思います♪♪
モカラも可愛い(^_^)やっぱり夏っぽく感じます。
今日の洗面所は何だかシックな雰囲気でした。
この葉っぱの生け方が好みです(^_^)こんなアレンジしてみたいな。
こちらもとっても素敵でした〜!!カラーがフラワーベースの中に入り込んでいるのが面白くて、可愛いです。
こちらはシンプルな花器生けで、すっきり(^_^)
レッスンにくると沢山のお花に囲まれて幸せな気持ちになれます♪♪
今日もとっても楽しいレッスンでした!
また次回が楽しみです(^_^)
http://www.aoyamaflowermarket.com/pc/index.php5
URL↑
http://www.hana-kichi.jp/
hana-kichi↑

0 件のコメント: