2012年6月26日火曜日

お花

おうちに帰って、丸いフラワーベースを使って活け直ししてみました。今回は花材をバラけて使ってみたので、先ほどとは少し違った印象になったかな??
ひっくり返して真上から撮ってみたもの。
一応上から見ても丸く出来たかな〜のチェックです。ラウンドタイプ、何回も練習してるのに難しい。早く上達したいです。
本日の花材は、
バラ(おわん形)…ラシャンス(今日は山形県今井ナーセリーの今井さん作)
バラ(細い形)…ラスティック(愛知県産)
トルコキキョウ…クラリスピンク(バラよりも透明感のある花びらで持ちが良い。茎を折ってあげると水揚げが良いが、カビが生えやすいから葉は全て取る。お水は中くらいで大丈夫)
ユーカリ…シルバーウェーブ(持ちが良く、先端が黄色になりにくく、油も少ない(グニユーカリは黄色くなりやすい))
ピットスポラム
ミスカンサス

0 件のコメント: