2012年6月11日月曜日

日銀を知れば経済がわかる / 池上 彰

また池上彰さんの本です。
日銀って良く聞きますが、実際に関わる事が無いので大きな銀行くらいにしか考えていませんでした。日本の経済や世界の経済の為に動いている銀行だったのかと驚きました。
そして、私達の支払っている税金は日銀に収められていた事を知りました。

下記抜粋:
「100年に一度」といわれる未曾有の金融危機に、私たち個人の生活までが脅かされている。この難局を乗り切ろうと、日本の中央銀行「日本銀行」は悪戦苦闘。はたして、日銀の金融政策は日本経済を救うのか?
――日銀の仕事を知れば、金融ひいては経済を、鳥瞰して理解することができる! 金融グローバル化時代に不可欠な知識を、池上彰がわかりやすく解説する。
「日銀、政策金利を○%に」「日銀、国債買い入れ○億円増」―日々伝えられる日本銀行のニュース、あなたはどのくらい理解していますか?世界の金融恐慌が私たちの生活を脅かす時代、金融政策はもはや他人事ではありません。金融を操る司令塔、日本銀行。その仕事を知れば、経済の見かたが変わる。日銀のニュースがわかる12章。

0 件のコメント: