2012年6月22日金曜日

上ル下ル西入ル東入ル

今日は久しぶりの友だちとディナー(^_^)こちらは彼女のお勧めの割烹料理屋さんです。場所が見つけにくくて一人で辿り着けず、迷子になったので探しに来て貰ってしまいました。ありがとー!

こちらのお店は普段着の割烹を~“日常使いできる割烹”“気軽に楽しめる懐石料理”をコンセプトとしたくずし割烹店です。京都で8年間予約の取れない店として人気を誇るくずし割烹‘枝魯枝魯(ぎろぎろ)「一見不良だけど、根はまじめ」そんな‘枝魯枝魯’の料理をそのまま東京、原宿にてで召し上がれます。との事でした。
まずは、バージンブリーズと言うクランベリーとグレープフルーツのジュースで乾杯です♪♪この組み合わせ美味しい〜(^_^)
そして楽しみにしていたお料理です。
先附には、さくらんぼの胡麻豆腐に鯛の昆〆が乗っていて、大徳寺ソースがかけてあります。空豆と夏すみれと旨出汁が添えられていました。
さくらんぼ大好きなので、初めて食べるさくらんぼの胡麻豆腐に感動!!とっても美味しい〜(^_^)そして、盛り付けもとっても素敵でした♪♪
前菜は、稚鮎唐揚げ帯都昆布、鯵と絹さやのなめろう、東寺巻は山芋とたらこに辛子酢味噌、万願寺唐辛子とピータンと冷奴、胡瓜の蛤甘辛煮射込みと木の芽、ブロッコリーの寄せ豆腐に黒胡椒とクルトン、炙り豚トロのにぎりにセロリマックソースとキンピラ牛蒡乗せ。
一口ずつなので、色々な種類を楽しめるのが嬉しいです(^_^)ブロッコリーの寄せ豆腐が初めての味わいで印象に残りました。
御椀は、鯛潮仕立ての魚素麺で、筍とパプリカと三葉が添えられています。
しこしことした食感の魚素麺も初めて食べましたが、美味しい〜!!お出汁もとっても美味しかったです。
この辺りで飲み物をアルコールに。青谷の梅酒と言う京都の七年熟成された極上梅酒を。飲みやすくて美味しい梅酒です。
お造りは、鱧おとしたてに、菜の花醤油を添えて。大根、茗荷、大葉、紅たで、穂じそ、縒胡瓜もとても素敵に盛り付けられていました。
ちょうど旬の鱧なので、美味しいです。
くずしでは、鮑の春巻きと肝ソース。桜海老塩と酢橘が添えられています。春巻きの中身は鮑と帆立と海老と茄子と椎茸と言うかなり豪華な食材で。
物凄くジューシーで美味しい春巻きでした!!贅沢な春巻きで味もしっかり強めで、熱々で美味しい(^_^)幸せ〜。
お口直しに、蓬のシャーベット。
さっぱりとして、ほんの少しで口の中がすっきりしました。
お食事は、鰹のたたき丼でした。卵黄、胡麻、海苔、木の芽が添えられています。
とっても美味しい鰹でした(^_^)卵黄がとっても合います。木の芽は苦手なので、避けてしまいました(^_^;)
香の物は、胡瓜ぬか漬けと、じゃこ昆布椎茸伽羅煮。
止椀は、赤だし味噌汁で、豆腐としめじと葱が入っていました。
ご飯と一緒に出てきたので、お新香はご飯と一緒に頂きました(^_^)どちらも美味しかったです♪♪
食後は、ホワイト生チョコとオレンジの二見寄せに抹茶粉を添えて、新じゃがの焼き菓子、新生姜のパンナコッタに松の実を乗せて。
デザートも少しずつ3種類なのが嬉しい♪♪
どれもとっても美味しくて、私もこのお店が大好きになりました!
そして帰りにお店の人が、地下にあるお店だけど1階の表までお見送りしてくれました!丁寧でびっくり。
またぜひ食べに来たいお店です(^_^)

友達とは久しぶりだったので、最近の出来事や、変化した事、仕事の事、悩み事、楽しかった事、アメリカ駐在経験があるのでアドバイスなど、たくさんおしゃべりして、話題が尽きませんでした♪♪
お引越し前にもう一度会いたいねと言ってくれたので、また近々会いたいです。
とっても楽しいディナーでした(^_^)
http://www.agarusagaru.com/
URL↑

0 件のコメント: