2012年9月8日土曜日

バットでできるお菓子とパン / 有元 葉子 山本真理

以前から持っていたけど、感想を書いていなかったので改めて。
こちらはラ・バーゼのバットを購入した時(http://machakoara.blogspot.com/2011/01/la-base21cm.html)に一緒に買ったレシピブック。有元さん監修のバットを使ったピッタリ分量のレシピ集です。
こちらに載っていた特製フレンチトーストがとっても美味しかったのでオススメです!
他にも色々と作ってみたいレシピがあるので、今後も活用したいと思います(^_^)

下記抜粋:
バットを型として使えば、オーブンでの焼き菓子から、ゼリー、寒天などの冷やしかためるお菓子、またパンやフォカッチャ、パイなども気軽にできます。バットは、有元さんプロデュースの機能的な厚手ステンレス製を使って。

有元葉子
料理研究家。雑誌編集者を経て家庭を持ち、料理のおもしろさに目覚める。料理は掛け値なくおいしく、材料、調理法は極力シンプルであることをモットーに、食の安全や環境への配慮も重視した食生活の提案を様々な形で続けている。キッチン道具も「ないものは作る」をコンセプトに、使い手の立場に立った新製品の開発に力を注いでいる。著者に『干し野菜のすすめ』『有元葉子の無水鍋料理』『[わたしのフライパン]料理』『だしとスープがあれば』(いずれも文化出版局)など多数。
山本真理
有元葉子さんの料理アシスタントを長く続けるかたわら、料理研究家としても活躍。有元葉子さんの姪にあたる。著書に『土鍋でおいしいご飯を食べよう』(講談社)がある。
http://machakoara.blogspot.com/2011/01/blog-post_30.html
フレンチトースト作りました↑
http://machakoara.blogspot.com/2012/09/blog-post_6999.html
フォカッチャ作りました↑

0 件のコメント: