2012年9月28日金曜日

岡本太郎記念館 / a Piece of Cake

ランチの後は、近くにある岡本太郎記念館へ一緒に行って来ました(^_^)
先生は岡本太郎美術館の年間パスポートを持っているそうです!私は初めてなので、とっても楽しみ♪♪
岡本太郎さんの実物大?も居て、凄くびっくりしてしまいました。リビングもとても個性的で面白いです(^_^)
この紐で作った椅子がとても気に入りました!カラフルで可愛い(^_^)
アトリエも公開されていて、当時使っていた筆なども見られます。沢山の絵が後ろにあるのが気になりました。
アトリエ内はオブジェも置かれていて、カラフルです。
2Fには、鯉のぼりがありました!下に敷かれている絨毯も作品です。壁に掛けられているのも、絨毯のようでした。色々な物で創作活動されていたのですね。
打掛と帯も作っていたなんて、本当に驚きました。
こちらは岡本太郎さんと着物を着た女性の写真。素敵です(^_^)
ネクタイも作られていました!本当に幅広く色々なものを作っていたんだなあと改めて感心しました。
隅っこに置かれていた置物。何だろうと思ったら、顔の椅子だそうです。
座っても良いそうなので、腰掛けてみました♪♪何だか恐れ多いような気持ちであまりずっと座っていられません。
もう一つ違う顔も発見!シリーズのようです。
「動物」と書かれたもの。何だか可愛い〜(^_^)
こちらは玄関すぐにあったもの。中は小さいけれど、ぎっしりと見るものがあって面白かったです(^_^)展示は少しずつ変えているようなので、違う日に来るとまた別のものを見れて面白いそうです♪♪
お庭も探検です!大きな人型?が可愛い(^_^)
後ろにも幾つかのオブジェがありました。
アップで見ると何だか微笑ましい(^_^)下の顔も笑っています♪♪
人型?の後ろの木にはバナナが成っていました!!青山でバナナが成るなんて。びっくりしました(^_^)
とてもユニークなオブジェがいっぱいです。
これはさっきの「動物」に似ていました!同じかな??
鐘があったので、先生が叩いてみていました(^_^)トゲトゲがいっぱいです!
私は笑顔の可愛い太陽と記念撮影♪♪外にも顔の椅子があったので、また座ってみました。
あ、こんな所にも。小さな「動物」を発見しました!やっぱり可愛い(^_^)
お気に入りの子と一緒に最後に記念撮影♪♪
とっても楽しい岡本太郎記念館でした!先生がとても詳しくて色々な説明をしてくれたおかげで、あまり知らない私でもそれぞれがどんな物なのかが分かって面白かったです(^_^)ありがとうございました♪♪
最後はお庭を見ながらカフェラテを(^_^)
のんびりとおしゃべりして、色々と今まで知らなかったお互いのお話が出来て、とっても楽しかったです。
また日本に戻ってきたら、ぜひ一緒にランチやお茶にいきたいです(^_^)
しばらく会えないのが寂しいですが、お元気で!!
http://www.taro-okamoto.or.jp/
URL↑
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13004685/dtlrvwlst/1418904/
URL↑

0 件のコメント: