2012年9月21日金曜日

手ぬぐい専門店 かまわぬ

友達からお餞別に、可愛い手拭い4種類を頂きました♪♪
夫ちゃんも可愛さに喜んでました!
どうもありがとう(^_^)大切に使うねー!!

下記抜粋:
鎌と輪の絵に「ぬ」の文字を合わせて「かまわぬ」と読む判じ絵が店名になっています。起源は不明ですが、歌舞伎役者の七代目市川団十郎が自分の家印(個人を表す文様)に用いたことで当時の庶民の間で大流行した判じ絵だそうです。

手拭い専門店「かまわぬ」は「特別に何のお構いも出来ませんが気軽にお立ち寄り下さい」という意味を込められているそうな。

「かまわぬ」の手ぬぐいは伝統的・古典的な柄から、モダンテイストだったり洒落が効いたデザインが多数。小さな柄がちりばめられたものから、手ぬぐい全体に大胆に描かれた柄までそれぞれに違った魅力があります。つい「あれも!これも!」と目移りしてしまいます。

http://www.kamawanu.co.jp/
URL↑

0 件のコメント: