2012年9月11日火曜日

ヤムウンセン タイ風春雨サラダ

これ、割りと簡単で良かったのでメモ。
春雨とモヤシとニラと玉葱と海老で作りました。
本当は豚ひき、キクラゲ、海老、セロリ、万能ねぎ、紫玉葱で作るみたいだけど、あるものだけで。

春雨は水で戻して、食べやすい大きさにカット。
ナンプラー 大さじ1、レモン汁 小さじ2と半、ココナッツシュガー 小さじ1、鷹の爪 適量。をボウルで混ぜておく。
全部さっと茹でて、ボウルに入れて混ぜるだけ。

本当はセロリ、万能ねぎ、紫玉ねぎは生のままで加えるそう。私は生玉葱が苦手なので全て下茹でしました。
また、タイの唐辛子(プリック)、パクチーの根、ニンニクをボウルで一緒に混ぜておくとより本格的になるそう。
そして、出来上がりにパクチーを飾ればお店と同じです。でもまだパクチー苦手なので私はまだ無理かな〜。
http://machakoara.blogspot.com/2012/09/20120911.html
夕飯の記事↑

0 件のコメント: