2012年9月15日土曜日

フォカッチャ ローズマリー

今日も夫ちゃんとパン作り始めました(^_^)今回は前回と違うレシピです。
強力粉 300g
ドライイースト 5g
オリーブオイル 80cc
ぬるま湯 150cc
小さじ1
ローズマリー 適量
粗塩 適量
まずは粉をふるいます。
ボウルに、ふるった強力粉、ドライイースト、塩と合わせ、ナイフで混ぜます。
更にオリーブオイルを入れ合わせ、ぬるま湯を注いで生地をまとめます。
生地がまとまったら、手でこねます。大きめのボウルに100回程打ちつけます。
夫ちゃんが無心でパッチンパッチンしています(^_^)
生地がまとまり表面がつるりとしてきたら、一旦まとめます。
ぬれふきんをかぶせてラップをし、35度で40分程度発酵します。
オーブンの発酵機能を使いました。
発酵前よりも一回り大きくなっています。
発酵した生地をガス抜きします。軽く潰して捏ねます。
丸くまとめて20分程おきます。
オリーブオイルを塗った型に入れ、ぬれふきんをして、また35度で20分程発酵させます。
発酵して膨らんだら、表面に指で穴をあけ、オリーブオイルを回しかけ、塩(多め)、ローズマリーを散らす。
200℃に温めたオーブンで、約15分程焼きます。途中、向きを変えて焼くと均等に色が付きます。
型から外して、出来上がりです(^_^)
まずは熱々をお味見♪♪焼き立てフォカッチャ!!ふんわりして美味しい(^_^)
少し時間が立っても美味しいです!
先週とは違うレシピにしたら、今回の方が好みでしたー♪♪
http://machakoara.blogspot.com/2012/09/20120915_15.html
夕飯にて頂きました↑

2 件のコメント:

mikan さんのコメント...

手作りフォカッチャ美味しそうだねぇ(^-^)
丁寧に作っててすごいなぁといつも感心しています~
夫さまもパン作り好きなんだね~(^-^)

*macha* さんのコメント...

>mikanちゃん コメントありがとう!
やっぱり手作りって、美味しく感じちゃう(^_^)
最近の手作りごっこは、毎回夫ちゃんからの希望で作ってるの☆好きみたい〜(^_^)
ぜひおうちで一緒に作ってみてね♪♪