2012年9月29日土曜日

栗ご飯

一年に一度は絶対食べたい栗ご飯です(^_^)

お水につけた生栗の鬼皮を剥きます。剥いたらどんどん新しいお水のボールへ。
更に渋皮を剥いて、新しいお水の入ったボールに入れます。
キレイに洗って、良く水を切ります。
お鍋にお米と昆布と塩と水と酒を入れます。何時もより少し多めの水加減です。
ぐるっと回して混ざったら、栗を上から乗せます。
後はいつも通りにご飯を炊いて出来上がり。
もち米を入れるともっちりとして美味しいですが、お米だけでも美味しいです。
私は出汁好きなので、昆布の切ったものと昆布出汁と両方入れています。
http://machakoara.blogspot.com/2012/09/20120929.html
夕飯の記事↑

0 件のコメント: