2012年9月9日日曜日

うどん作り

今度はうどん作りです!
中力粉(薄力粉でもOK) 200g/塩小1/水 100ccで作るレシピ。
まずは塩を水に溶かし、塩水を作ります。
ボウルに、薄力粉をいれて、塩水を3回くらいにわけながら入れます。入れたらその都度、よく捏ねます。
初めは少しずつ。
一塊になるまで捏ねます。だいたい5分くらいかな。
生地がまとまったらジップロックにいれて、30分くらい生地を休ませます。時間がなければ最低10分くらいでも。
生地を二重にしたビニール袋にいれて、ちょっと伸ばします。
途中で生地を折り返しながら、だいたい500回くらい全体をふみふみします。
その後、冷蔵庫で2時間くらい寝かせます。
3ミリくらいに伸ばします。かなり力が入ります。こちらは男性の方がオススメ。
三つ折にして3ミリ幅程度の細さに切ります。茹でると太くなるので結構細くします。カットするのは力が要らないので、簡単です。夫ちゃんは上手く均一の太さに切れなかったので、途中で交代。
打ち粉をふりかけ、くっつかないように麺をほぐします。
これで、うどんの完成です(^_^)
量が多ければ、ここで半分ジップロックに入れて冷凍しても。
食べる時は、熱湯で10分程度茹でて、芯まで茹だっているか確認します。足りなければ時間を足して。
きちんと茹だったら、冷水でしっかりぬめりを取って頂きます。
追記:初めてうどん作りました〜(^_^)夫ちゃんは経験者なのでスムーズでした!
茹で時間は分からなかったので、10分くらいたったら試食をしてのくり返し、しっかり洗って引き締めしました!
自分で作ったうどんは格別です(^_^)美味しいー♪♪
http://machakoara.blogspot.com/2012/09/20120909_9.html
夕飯の記事↑

0 件のコメント: