2012年8月17日金曜日

椿山荘

お茶の後は、のんびりと庭園散歩に(^_^)少し進むと、赤い橋がかかっていて素敵です。
たくさんの緑が生い茂っていて、夏を感じました。
これはもしかして、夏みかん??大振りなオレンジの果実がたわわになっていて、美味しそう〜(^_^)
水車もコトコトと動いていました。
井戸水なのかな?お水を組み上げられるような物もあって、奥には石の塔が建っています。
こちらは夏らしく風鈴がずらーっと下げてあり、とっても素敵な風情でした(^_^)
そして、ご神木!大きい〜!!
樹齢500年、高さ20m、胴元周囲4,5mの椎の木です!凄いな〜。
藁葺の建物も幾つか。日本料理のお店でした。今度食べに行ってみたいです!
こちらかも入り口があるなんて知りませんでした。レストラン用でしょうか?
もう一度大きな池に戻って、今度は別のルートを目指します。百日紅の花が満開で綺麗でした(^_^)
池には鯉がたくさん。大きな鯉ばかりです。
滝の裏も通れるようになっていましたが、今回は通らず。正面から見るだけで十分迫力があって素敵でした。
そして、滝を横目に見つつ長い階段を登ります。手すりが竹で出来ているのも雰囲気があって嬉しい!
階段を登りはじめたら、驚きの看板も!!タヌキが生息しているのですね!凄い〜!!
遭遇したいな〜と思いましたが、結局出会えずでした。残念。
登り切っても、また少し階段があります。奥に続く緑が凄く深いです。
ちょっと遠回りして、正面から写真を。塔の下にいるのは父です。大きさ比較には完璧な立ち位置!ありがとう(^_^)
こちらの塔は登録有形文化財なのですね。
見上げると、太陽が眩しいくらい背が高いです!
名前は円通閣と言うそうです。
反対側から写しても、まだ眩しくて難しい。
中には聖観世音菩薩の像を奉安されていました。
後ろから見る塔。左下の人と比べても、本当に大きかったです!!
奥には水救量とかかれたお水がありました。きれいで安心、安全な飲料水(飲み水)を提供するろ過造水器の事だとか。震災などの時に安心ですね。
庭園のお散歩も久しぶりでした!やっぱりとっても素敵な庭園でした(^_^)
それにしても蚊がいっぱいで足を刺され過ぎました。すごく痒いー(>_<)
ホテルの正面玄関には、連獅子の飾りがありました。
そして、フロントで痒み止めがあるかを聞いたら、すぐに貸してくれました!!
さすがのサービスです。やっぱり夏場は皆刺されているのでしょうね〜。
今後は夏では無い季節に散策したいなあと思いました。
この後は、途中駅まで一緒に帰って、バイバイしました。楽しいお墓参りの一日でした(^_^)
http://hotel-chinzanso-tokyo.jp/
URL↑

0 件のコメント: