2012年8月24日金曜日

野球部あるある / 菊地選手

昨日友達から借りた本です。
野球部だった人にとっての良くある事を簡潔にまとめたもので、挿絵も合わせて、とっても面白かったです(^_^)野球に詳しくは無いけど、何となく分かる?とおもってしまいました。野球部員って面白い!!夫ちゃんも笑って読んでいました。

下記抜粋:
Twitterで大人気を巻き起こした【野球部あるある】が熱烈なラブコールに応え、ついに書籍化。
 雑誌『野球小僧』の編集部員・菊地選手が、野球部時代の体験や取材活動で収集した「野球部ならでは」という数々の事象をピックアップしました。同じく野球部出身の漫画家・クロマツテツロウ氏のイラストも交え[野球部の生態]を描き切りました。
☆練習試合の合間に勃発する「トンボ争奪戦」。
☆ノックで明らかに捕れない打球を打たれるが、とりあえず飛びつく。
☆キャップの裏についている網をめくり出し、何かに変身する。
☆どのOBも必ず言う「俺らの頃は…」。
☆体育のソフトボールで実力を発揮できず、「おい野球部どうした」とヤジられる。
☆野球部を目の敵にしてるとしか思えない先生がいる。
☆応援に来たお母さんの完全武装を見て、いたたまれなくなる。
 …などなど、400個を超える【野球部あるある】を収録。
 さらに、書き下ろしルポ「“現代野球部あるある”を探しに行く」や、「野球部あるある都市伝説」など、あるあるネタをさらに展開させた読みものも収録。野球部出身者でも、それ以外の方でも、楽しめる一冊となっています。
<目次>
まえがき
【一章】野球部あるある/一コマ漫画・クロマツテツロウ
 コラム1 男子校と共学の間に高くそびえる壁
【二章】“現代野球部あるある”を探しに行く
    ~変わりゆく母校で見つけた「野球部」
【三章】野球部あるある歳時記 春/夏/秋/冬
 コラム2 哀愁の“外野手あるある”
【四章】野球部あるある都市伝説
    ~「ケガ人が赤帽をかぶる」は野球部あるあるか?

0 件のコメント: