2012年8月16日木曜日

なぜか夫婦がうまくいく3つの習慣―二人の危機を救う本 / 吉岡 愛和

最近この手の本をたくさん読んでいますが、結局の所どの本でも女性が不満を持つこと、求めること、男性が不満を感じ、求めていることが一緒だと言うことが良く分かりました。男女の違いによる夫婦間の衝突はどの家庭でもあることなのかなあ?と思わずにはいられません。やっぱり思いやりが一番大切です。
他の本との違いは、チェック項目がある事でした。質問事項をお互いに埋めて、それを見せ合って話し合うと良いという内容です。お互いの考え方が分かるので、この項目はどう思う?と聞いてみて話し合うのも良いかも知れないと思いました。

下記抜粋:
話を聞かない夫、プライドを傷つける妻。「3つの習慣」を続ければ二人の世界は変わる!「疲れたな」と思ったとき夫婦で癒される「言葉セラピー」付。
吉岡/愛和
東京立正短大英米学科卒。貿易会社でセクレタリーとして勤務後、結婚を機に退職。3代の夫婦が同居する家に嫁ぎ、今は3人の子どもとともに4世代、9人家族のなかで嫁として、妻として、母として生活。1992年より英会話スクール、フリースクール(不登校児、発達障害児、知的障害児を対象)を開設。同時に家庭教育の重要性にも注目し、国際比較データをベースにした国際家庭教育アカデミーを設立。家庭教育のための各種セミナーや講演、執筆、カウンセリングをはじめ、家庭教育カウンセラーの育成も行なっている。現在は国際家庭教育アカデミー所長。島根県松江市在住(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

0 件のコメント: