2012年8月19日日曜日

ムール貝の白ワイン蒸し ピリ辛風

作り方は、ムール貝は軽く洗ってザル上げ。今回は冷凍ものだったので、簡単でした。
生のものだと、髭を引っ張って取ったり、殻同士を擦りつけて洗ったりします。
オリーブオイルにガーリックで香りを立ててから玉葱を炒め、火が通ったらブナシメジを追加。
次にムール貝を追加して白ワイン、野菜ブイヨンを入れて口が開いたら塩胡椒。
味をみて、今日はタイムとオレガノと鷹の爪一本で整えました。
普段はブナシメジを入れないのですが、入れてみました。やっぱり無いほうが好きかな。
そして、鷹の爪も普段は入れないけど、白ワインが酸っぱくなってたので味を誤魔化すために使いました。何とか整ったので良かったです。
http://machakoara.blogspot.com/2012/08/mussels.html
使ったムール貝↑
http://machakoara.blogspot.com/2012/08/20120819.html
ブランチの献立↑

0 件のコメント: