2012年8月23日木曜日

豆腐ハンバーグの紫蘇挟み

豆腐とササミとヒジキと玉葱と人参と椎茸のハンバーグ紫蘇添えは好評だったのでメモ。
ササミの筋を取って軽くミンチにして、木綿豆腐、乾燥ヒジキをそのまま(豆腐の水分を乾燥ヒジキが吸うので)入れて、軽く混ぜる。
玉葱を炒めて、椎茸と人参をみじん切りにして追加して、塩麹と塩と胡椒を加えて良く練り混ぜる。
形を整えて、フライパンにオリーブオイルを熱し、両面を焼く。
盛り付け時に紫蘇に挟んで出来上がり!
紫蘇ドレッシングに刻んだ紫蘇を加えて。
食べる時に付けたり、片口なのでそのままかけたり。お好みで。

今回気付いたのは、熱々の内に紫蘇を乗せると紫蘇が変色してしまうので、出来れば少し冷めてから乗せる方が良かったんだなあと言う事。すぐ食べるので乗せてしまったけど、来客時などにはちゃんと冷ましてからの方が見た目が綺麗になるから注意しようと思います。
http://machakoara.blogspot.com/2012/08/20120823.html
夕飯の献立記事↑

0 件のコメント: