2010年5月25日火曜日

WHOLE FOODS / B.R.COHN Balsamic Vinegar of Modena 15yaer / Madhava Organic AGAVE NECTAR AMBER / Morton & Bassett Paprika

今日の追加調味料。

B.R.COHN Balsamic Vinegar of Modena 15yaer
葡萄を15年かけてオーク、チェリー、桑、栗、杜松の樽で香り付けしたもののよう。
さらっとしていて甘みがあり、なかなか美味しいバルサミコでした。
値段もお手頃で、リピしても良いかな(*^_^*)
でもやっぱり、夫ちゃんはどろっとした方が良いそうなので、O&Co.のが好きみたいだけど☆

Madhava Organic AGAVE NECTAR AMBER
これは、N子ちゃんのホームステイ先に置いてあって、美味しかったからお勧めと言われて買ってみたもの。
調べてみた!
アガベとはリュウゼツランのことだそう。サボテンですね。
90%が果糖、10%がブドウ糖の単糖混合果汁なので、血糖値を心配の方にお勧め。
プレーンな甘さが特徴で、白砂糖に代る健康な甘味料として、コーヒーや紅茶に、又、どんな料理にも利用できます。
そして、お砂糖よりも1.2倍くらいは甘味が強いようなので量も少なくてすむそう。
この甘味料はヴィーガンやマクロビ食を愛する人に特に愛用されているようです。
特にLIGHTだと癖が無く、どんな料理でも邪魔をしないそうです。
今回はAMBERを購入したので、ちょっと濃い目だそう。
どんな味か楽しみだわ~(*^_^*)
追記:とっても甘いシロップでした!癖があまりないので料理に使いやすいです。
http://www.madhavasweeteners.com/organic-agave-nectar/organic-agave-nectar/
URL↑

Morton & Bassettのパプリカパウダー。
パプリカパウダーって使った事は無いんだけど、ずっと興味があったからチャレンジで(^_^)
上手く使えるといいんだけど☆
下記抜粋:
パプリカパウダーとは、南アメリカ原産の ナス科で、ハンガリーで品種改良された唐辛子を粉末状にしたスパイスです。細長くて辛味がほとんどない唐辛子の完熟した果肉を、乾燥後粉末にしてパプリカパウダーを作ります。マイルドな香りとかすかな甘味があり、鮮やかな赤色をしているので煮込み料理やケチャップ、ドレッシングなどの赤色の 着色と香りづけに使われます。

0 件のコメント: