2010年5月26日水曜日

Maldon sea salt-smoked / INTERNATIONAL COLLECTION Grape seed Oil

今日の追加調味料。

Maldon sea salt smoked
マルドンの塩に、スモークバージョンが!
以前どなたかのブログで拝見して興味があったけど、日本ではまだ見つけられなかったお塩をSur La Tableで発見!!
即買いです。でもそのあと、フェリービルディング内のスーパーで、5¢安く売ってるのを発見してちょっと悔しかった(-_-)

いぶした香りがかなりします。色は赤っぽい。箱と同じ色の赤。
普通のマルドンの塩を原料としてるので、同じくフレーク状のピラミッド型の結晶。
ノーマルの方が240g入りのに対して、スモークフレーバーは125gとちょっと少なめ。
箱も一回り小さいです。
肉や魚にとても合うそうだし、野菜や卵にかけても美味しいらしいので、試してみよ~(*^_^*)
追記:サラダにかけてみたけど美味しかった!これはぜひ買って帰ろう♪ 
燻製してるので香りはあるけど、ノーマルのものより、まろやかな感じのお塩でした。


INTERNATIONAL COLLECTION Grape seed Oil
以前から、身体に良いオイルとして注目していたグレープシードオイル。
エクストラオリーブが好きだけど、やっぱり和食時などに使いたい用の、癖の無いオイルも物色中。
良く勧められるのでとりあえず、試しに買ってみました。
美味しいといいな~♪
追記:香りも無く、癖も無く、本当にさっぱりと使えるオイルでした。
サラダにかけてみたけど、他の香りや味を邪魔する事も無く、あっさりとしていて美味しい(*^_^*)
私の周りでも何人かハマってる人がいるけど、良さが分かりました☆
これからは、オリーブオイルと、グレープシードオイルは、常備油にしようと思います♪
注:良いと言われていますが、リノール酸が多いので取りすぎには注意です。
また、グレープシードオイルは、ものによっては混ぜ物があったりするそうなので、原材料を良く見ると良いそうです。

下記抜粋:
選び抜かれた原料と高度な技術が育てたインターナショナルオイルコレクション
軽く、繊細なオイルです。
高い温度で加熱しても味が変わらないので、肉や卵の風味を包む料理、揚げ物や フォンデュ、スポンジケーキなどに最適です。
多価不飽和脂肪酸が豊富、飽和脂肪酸が少ない、ノンコレステロールのオイルです。
肌触りが軽いので、マッサージオイルやバスオイルのベースとしても使われます。
<原材料> 食用ぶどう油
<アレ ルギー情報> 落花生、小麦を使用した設備で製造しています。
 
使用上の特徴(下記抜粋):

  • 従来の油のようにべとつかず、さらりとしたソフトな油です
  • 油とは思えないほどサラサラで、油特有の匂いも全然なし(無味無臭)
  • 油はねが少ない、油の臭いの拡散も少ない
  • 油ぎれもよく、使用後の食器も洗い流すことが簡単
  • 高温に強く250℃まで煙がでません
  • 他の油に比べて焦げにくい
  • 短時間で熱が通り、油ぎれも良く、からっと揚がります
  • 他のオイルに比べて酸化しにくいので、例えば揚物に一度使用したオイルを数回繰り返す事が出来、炒め物な どにも転用できるので経済的です(値段もオリーブオイルと同じ位)
  • 普通の天ぷら油で揚物をすると部屋の中が油臭くなるが、グレープシードオイルの場合、あまり臭くならな い、オリーブオイルと1:1でミックスしても同じである。

0 件のコメント: