2012年7月16日月曜日

ほんとの野菜は緑が薄い / 河名 秀郎

今までオーガニックの方が安全だと思っていたけど、より良い自然栽培と言う分野があるのを知った本でした。ただ、実験結果などのデータが数値などで示されていないので実際の所は良く分かりません。
知る事はとても大切な事だと思います。なるべく沢山の選択肢から自分で考えて撰んでいきたいです。
食べる事は生きていく上で大切な事だと思うので、主婦としても安全で健康な食材を選べるようになりたいです。

下記抜粋:
有機マークが付いていれば農薬の心配はないのか、「無添加」表示があれば安全なのか。数ある情報の中からほんものを見分けるには?農薬も肥料も使わない「自然栽培野菜」の普及に携わり続けた著者が語る、食を取り巻く衝撃の事実。そして、自然の野菜に学ぶ真のナチュラルライフ、心地のいい暮らし方とは。
河名/秀郎
1958年東京生まれ。國學院大學卒業。千葉県の自然栽培農家での研修を経て、ナチュラル・ハーモニーを設立し、自然栽培野菜の移動販売をはじめる。業務用卸売り事業、自然食品店、自然食レストランなどの衣食住全般を統合した「ナチュラル&ハーモニック」を展開、また自然栽培に特化した個人宅配も展開している。現在、一般消費者に対しては「医者にもクスリにも頼らない生き方セミナー」を開催し、生産者に対しても自然栽培の普及を目的に日本各地、韓国にも赴き、各種セミナーを開催している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

0 件のコメント: