2012年7月21日土曜日

夕飯 20120721

今日の夕飯は抗コレステロール食品として、ほうれん草、小松菜、ホタテ、納豆、モズク、山芋、カツオ、玉葱、椎茸、蒟蒻、ワカメ、緑茶を使用してみました。
献立は、ほうれん草と小松菜とクレソンとトマトと大根とホタテのお刺身サラダ、トロロと納豆とモズクの麺つゆ青海苔かけ、カツオのカルパッチョ玉葱と生姜とブロッコリースプラウト添え、枝豆漬け、ワカメ蒟蒻麺キムチ添え、椎茸とナスとシジミのお味噌汁、緑茶です。
ほうれん草と小松菜とクレソンとトマトと大根とホタテのお刺身サラダは、エクストラヴァージンオリーブオイルとハーブビネガーと胡椒とお醤油と柚子七味のドレッシングで。
トロロと納豆とモズクの麺つゆ青海苔かけは、意外と美味しくまとまって好評でした。
カツオのカルパッチョ玉葱と生姜とブロッコリースプラウト添えです。私は生玉葱が苦手なのでナシで。夫ちゃんには食べさせてあげないとなのでたっぷり添えました。
枝豆漬けは、普通に茹でた枝豆みたいでした。
ワカメ蒟蒻麺キムチ添えは、韓国風のタレが付いていたのでキムチも一緒に。発酵食品だからより良いかな〜と思って。
http://machakoara.blogspot.com/2012/07/blog-post_7830.html
初めて見つけて買ってみたワカメ蒟蒻麺のパッケージはこれ↑です。歯応えは無くて柔らかいワカメみたい。ピリ辛つけ汁のおかげで何とか食べれる感じ。65calでワカメも蒟蒻もコレステロールには良いからまた買うかもしれませんが、健康の為以外では買わないと思います。
デザートには桃を。美味しかったです(^_^)

0 件のコメント: