2012年7月22日日曜日

夕飯 20120722

今日の夕飯は抗コレステロールとして、モロヘイヤ、椎茸、キクラゲ、鯛、モズク、オクラ、トロロ、ほうれん草、蕎麦、緑茶を使用です。
これから献立考えるの大変だなー。でも夫ちゃんの健康の為にも頑張ろう(^_^)
献立は、ベビーほうれん草と玉葱とトマトとムール貝のサラダ、鯛の兜焼き、緑茶、モズクとオクラの酢の物、トロロ蕎麦、モロヘイヤとキクラゲと椎茸のスープに胡麻油を落して、です。
ベビーほうれん草と玉葱とトマトとムール貝のサラダは、エクストラヴァージンオリーブオイルとシャンパンビネガーと塩胡椒のドレッシングで。このムール貝は缶詰でしたが、美味しかったです(^_^)
モズクとオクラの酢の物は、オクラを茹でて冷ましてからモズクに乗せて、三杯酢をかけたもの。たまにはオクラの切り方を変えてみるのも良いかなと思って斜め切りに。食感が変わって、また違った感じで良かったです♪♪
モロヘイヤとキクラゲと椎茸のスープに胡麻油を落して。この小粒の椎茸とっても可愛い!つい買ってしまいました。モロヘイヤって油と一緒に取ると吸収が良いそうで、お吸い物の仕上げにごま油を垂らしたら、とっても香りが立って好評でした!他の油でも試してみたいです。
鯛の兜焼きは、三越の地下にて購入。既に焼き上がっているので簡単♪♪そして美味しいです(^_^)
今日のメインはトロロ蕎麦!!
夫ちゃんとお蕎麦が良い事を知って、真剣にどのお蕎麦にするかを原材料を確認しながら選びました。喉越しを考えると小麦粉が多いほうが良いけど、蕎麦粉を摂取する為には蕎麦粉率が高くないと意味が無いので。
こちらはオーガニックの半生蕎麦です。蕎麦粉多めで蕎麦湯も美味しいとかいてあったので選びましたが、とっても美味しかったです(^_^)これはまた買おうかな♪♪
蕎麦湯もたっぷり飲みました!お腹苦しいー。
今日も好評でした〜(^_^)

0 件のコメント: