2012年7月21日土曜日

塩ヨーグルトをはじめよう /  佐藤 わか子

今、塩麹にハマっているのですが、塩麹よりも手軽で万能とあって買ってみました。
でも知ってることや既に日々やっている調理法ばかりで、あまり参考にはなりませんでした。残念。
今まであまり興味のなかった人には良さそうです。
パケ買いってやっぱり失敗するときもあるなあ、と反省しました。中見をしっかり確認してからにすべきですね。
でも盛付け写真が素敵でした♪♪

下記抜粋:
ヨーグルトに塩や味噌を混ぜるだけ!塩麹よりも手軽で万能。
大ブームの塩麹よりももっと手軽な、魔法の万能調味料が、”塩ヨーグルト”です。塩ヨーグルトの作り方はいたって簡単。市販の無糖ヨーグルトに塩や味噌などの塩分を足して、野菜や肉、魚などを漬けるだけ。乳酸発酵の力で、旨味を引き出し、魚の臭みが取れ、肉は驚くほど柔らかくなります。また、水切りしたヨーグルトに塩を足して使う塩ヨーグルトペーストをマヨネーズやチーズの代用として使ったり、塩ヨーグルトソースを、ホワイトソースやドレッシングの代わりに使うヘルシーメニューなど、目からウロコのヨーグルトの使い方がいっぱい。トルコ料理やブルガリア料理を学ぶ中で、ヨーグルトの魅力を知り尽くした著者が、日本の家庭料理に取り入れやすくアレンジしたレシピは、和食あり、イタリアンあり、中華あり、エスニックありの、無国籍風。おもてなしにも使える華やかなヘルシーレシピが、60以上掲載されています。

0 件のコメント: