2012年7月24日火曜日

BISTRO 俺のフレンチ EBISU

噂の俺のフレンチが恵比寿にも出来ました!!ちょうどおうちのすぐ近く、帰り道に出来たので、オープンする前に気づいて予約を取っておきました(^_^)
とっても楽しみにしていましたが、オープンして一週間なのにもう人がいっぱいです。
まずはパンが2種類にチーズソース添え。何種類かのチーズが入っていて、とっても美味しい!!食べる前についついパンを食べてしまいます。
重たいものを食べるので、烏龍茶を。せめてもの抵抗です。
ニース風ラタトゥイユは、380円。かなり大盛りでびっくりしました!しかも美味しい〜(^_^)
ズワイガニとホタテ貝のタルタルは、680円。クスクスが一番下にありましたが、たっぷりの魚介で、ボリューム満点!!こんなにたっぷりの蟹が乗ってるなんて嬉しい〜♪♪
こちらはオススメされた、人参のムースのキャラメリゼ、480円。私は人参が苦手なのですが、すごく美味しくて沢山食べてしまいました。キャラメリゼされているので食感が楽しい(^_^)
10種のトマトの冷たいサラダは580円。こちらはシンプルな味付けですが、とっても美味しいトマトでした!
貝類のマリニエールは680円で、ムール貝とハマグリでした。
マリニエールとは、フランス語で「漁夫風」という意味ですが、白ワイン・魚のだし汁・すり潰したエシャロットを加えて煮詰め、バターを加えたもの。魚介類・甲殻類・貝類の調理法で、特にムール貝を使った料理によく使われる言葉だそうです。
ムール貝大好きなので嬉しい〜♪♪美味しかったです(^_^)
牛ヒレとフォアグラのロッシーニが1,280円。
たっぷりのフォアグラにトリュフもたっぷり!!
物凄く美味しいー(^_^)幸せの味ですー♪♪
ロッシーニと言うのは、フォアグラとトリュフをお肉に組み合わせた物だそうです。
ロッシーニ風のロッシーニとは、19世紀に活躍したイタリアの作曲家で、ジョアキーノ・アントーニオ・ロッシーニさんの事。 特にオペラの評判が高かったそうですが、美食家で有名で自分でも料理をしたそう。そして、料理名を作曲した題名にもした事があるそうです。そしてこのメニューがお気に入りだったとか。
作り方は、ソテーした牛ヒレ肉の上にフォアグラを乗せて、マデラ酒とトリュフエッセンスを効かせたソース・デミグラスで、デグラッセしたソースをかけるのが基本だそうです。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070523/125451/
ロッシーニの料理について↑
http://majin.myhome.cx/pot-au-feu/dataroom/dish/france/Tournedos_Rossini/Tournedos_Rossini.html
こちらも面白いです↑
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%8B
ウィキペディア↑
こちらもオススメされた石川県輪島より大村さんの七面鳥いろいろな部位ロティ。こちらも1,280円。
七面鳥っていつも味気ないと言うか、あっさりのイメージが強かったのですが、とっても力強い味わいでびっくりしました!部位によっても味わいが全然違って、一皿でとっても楽しめます。歯応えもそれぞれ違うので、どの部位が好きか好みも分かれそうです(^_^)
本当は舌平目のボンファムが食べたかったのですが、さすがに限界でした。デザートは食べたかったので、こちらのブランマンジェを。350円です。
ブルブルな食感がとっても楽しくて、美味しい〜(^_^)大盛りだけど丁寧な味わいでした。
デザートはコーヒーと共に。こちらは牛乳を下さいと言うとミルクを貰えました(^_^)カフェラテとかカフェオレも飲めるようになったら良いのにな〜。
話には聞いていたけれど、本当に価格破壊でした!メニューは手書きです。
8品プラス飲み物を2杯ずつ飲んでもトータル7,000円です!!普段お値段をブログに書くことはしないのですが、書きたくなるくらいのお値段でした。
しかも、どれもお値段以上に美味しいです!!
今日は品切れしていたオマールと、舌平目をぜひ次回は食べたいです!重たい料理なので、早い時間に予約したいです♪♪ちなみに、予約をするとカウンターの席に座れますが、並んで待つ場合は立って食べるスタイルでした。
行列出来るのが納得の美味しさとお値段です(^_^)
それぞれの店舗では看板シェフが違います。恵比寿は上記の方々が営業しています。
またぜひぜひ食べに行きたいと思いました(^_^)

下記抜粋:
恵比寿の店は銀座、神楽坂に続く3店舗目となる。「ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション」「シェ松尾・松濤レストラン」でシェフを務めていた経験を持つ飯田夢崇さんが料理長を務めるほか、4人のソムリエが在籍する。
オープン後は、他店に比べ20代半ば~50代まで幅広く来店があるのが特徴。オープン前から行列ができることも多く、日に200人以上が来店することもある。男女比は4対6程度。

電話での予約受付は10時~15時とさせて頂いております。(現在お問い合わせ多数の為、大変繋がりにくくなっております。申し訳ございません)
席の予約は着席のお席のみ承っています。
また、真に勝手ながら、予約時間は16時、18時、20時からお選びいただいております。
立席は予約無しで御案内しております。
皆様のご来店お待ちしています!!
TEL:03-3461-1328
営業時間:16時~23時30分
予約受付:10時~15時
定休日:日曜日
座席部のみ1カ月先まで予約可能。
http://r.gnavi.co.jp/e960808/
URL↑

0 件のコメント: