2011年7月31日日曜日

料理部

今日はまた友達のおうちで料理部です♪
今回のメインはロールパン!
それに合わせるラムシチューに、ニョッキとソース用にジェノベーゼを作る予定です(^_^)
まずは発酵など時間のかかるパンから。
さっそく計量から始めました。
大きなボールでしっかりと捏ねていきます。
こちらは友達の手です。
すごく力がいるので、ぐいぐい押しています(^_^)
それから、今度は板の上で捏ねます。
途中で交代しつつ捏ね捏ね☆
パンを作るのは何時以来だろう?とっても懐かしい感触です。
それから丸めて、また発酵させます。
かなり順調に膨らんでいて、とっても嬉しい~♪
パンの感触はとても気持ちが良くて楽しいです。
そして、成型に。
せっかくだから、ちょっと夫ちゃんも呼んで一個トライ。
結構難しいです。
何とか頑張って形を作りますが、なかなか上手くいかなくて困りました。
どうやら麺棒を使わずに伸ばしたほうが良さそうです。
棒を使うと、細長いロールパンになってしまいます。
ぐいぐい引っ張って作った方が、ぼってりとした形に仕上がりました。
巻きが上からみて3段になるのが正式だそうで、かなり長くしずく型にしないといけませんでした。
こちらは焼き上がり!
焼く前には残った玉子液を塗ってあります。
とっても上手に出来ました~♪♪
ちなみに、毎回お料理中の夫達は飲んだり食べたり、話したり遊んだり、眠ったり・・・
今回もすっかり酔っ払っていました。しかも食べすぎです。
パンを焼き上げる間にも、他の物を作っていました。
美味しそうなラム!!
自家製のローズマリーを乗せて♪
そして、ニョッキ。
初めて作りましたが、意外と簡単に出来ました。
この時、後ろで友達は自家製バジルでジェノベーゼを作っていました(^_^)
慌しかったので、写真撮り忘れちゃった☆
何とか出来上がりが同じくらいになって、全てのお料理を熱々で揃えられました~♪
この後は皆でディナーです(^_^)
ディナーの記事↑

0 件のコメント: