2011年7月30日土曜日

チーズ王国 コンテ37ヶ月熟成

沖縄展の後は、やっぱり地下の食材コーナーも。
新宿伊勢丹の地下はとても充実していて好きです♪

今日は初めて37ヶ月のコンテを発見しました!
夫ちゃんも私も大好きなコンテですが、普段は24ヶ月熟成までのものしか見かけなかったので、びっくりです。
これは試食は出来なかったのですが、絶対美味しいだろうと思って迷わず購入。
食べるのが楽しみです♪♪
追記:濃厚な旨みが美味しい!
アミノ酸結晶粒が大きくて、ショリっとした感触がアクセントになります。
長期熟成させることで、まろやかに、柔らかい味わいになっているような気がしました♪
見かけたらまたぜひ購入したいです(^_^)

下記抜粋:
フランスのAOCチーズの中で生産量1位を誇るコンテは、フランス人の食卓に欠かせない存在です。
食べやすく、料理にもオールマイティに使えるこのチーズは、カジュアルでありながら上質。
ミルキーでナッティ、時に栗のようなフレイヴァを感じることもあります。
組織はしなやかで、しっかりとした味。
エピセア(もみの木の一種)の棚で最低120日間熟成させることではじめて「コンテ」となり、6ヶ月以上の熟成で「コンテ・エクストラ」となります。
ちなみに、若いもの(熟成4ヶ月くらい)をComté doux、味ののってくる熟成6ヶ月〜1年くらいをComté fruité、それ以上熟成させた古いものをComté vieuxと呼んでいます。
12~24ヶ月以上熟成されたものは「コンテ・フリュイテ」または「ヴュー・コンテ」と呼ばれ、アミノ酸の結晶が現れます。
通常のコンテには茶色のテープ、エクストラは緑のテープで分けられます。
サンドイッチやフォンデュはもちろん、さまざまな料理に加えて楽しむことができます。
味わい深く余韻も長いため、チーズだけでも楽しめます。
ワインはヴァン・ジョーヌ(黄ワイン)や辛口の白、フルーティな赤などと合わせると良いでしょう。
熟成で黄金色の皮ができ、夏の乳はフルーティー、冬の乳はヘーゼルナッツのような風味です。
原産国:フランス

0 件のコメント: