2011年7月28日木曜日

aoyama flower market / hana-kichi 青山店

今日はフラワーレッスンの日です♪
第4回目のテーマは、リビングルームに生ける、でした。
リビングなので、チェストなどに置くイメージです。
長い時間を過ごす場所なので、新鮮味をお花でプラスすると良いのではないかという事でした。
お花を変えるだけで印象が変わるので、簡単な模様替えみたいな感じに考えても良いみたい。
今回は3つの花瓶を使って、6:3:1の割合で高低差を作りつつ、作ります。
先生のお手本を参考に、自分のお花と相談して生けていきます。
私の出来上がりはこちらです。
ちょっと真ん中の大きいのが、高さが出すぎちゃっています(^_^;)
もう少し低めにすれば良かったかなと後から後悔☆
色々とコツなどの説明もあったり、こうすると良いと言う手直しもしてくれて、ちょっとした向きや長さで全然印象が違うことが分かったりして、とても参考になりました。
このように3つの花瓶を使ってダイナミックに作るのは初めてで、とても面白かったです(^_^)
他の方もそれぞれグリーンの使い方が違ったり、お花の向きや葉っぱの残し方も違ったりと、見ているだけでも参考になります。
とても可愛い作り方を見て、センスの良さを感じて感心してしまいました。
今日のトイレはとても可愛いお花の飾り方をしていました。
洗面所にはミスカンサスとヒマワリをあちこちに色んな生け方をしつつ、統一感を持たせてあって面白かったです。
そして、トイレには同じ花瓶を沢山使って、一つずつお花を変えたり、グリーンを入れたりと、とてもシンプルで可愛い生け方をしていたり。
教室にはあちこちにお花を活けてありますが、どのお花の活け方を見ても可愛くて参考になります。
私ももっと上手に生けられるようになりたいな(^_^)
今日もとても楽しいレッスンでした♪
次回がまた楽しみです!

0 件のコメント: