2011年5月27日金曜日

味の加久の屋 いちご煮

久しぶりに松屋に行ったので、地下のスーパーで欲しかった天の橋立シリーズの缶詰を買いに行きました。
そして、このいちご煮を友達に勧められて購入♪
友達が以前これで炊き込みご飯を作ってくれて美味しかったので、私も作ってみたいと思います。
追記:作ってみました!
缶詰のままだとちょっと薄味に感じたので、昆布だし、塩、醤油を追加して調整して炊きました。
またぜひ買ってきたいと思います(^_^)
教えてくれてありがとう!!
http://machakoara.blogspot.com/2011/06/blog-post_05.html
出来上がり写真↑

下記抜粋:
いちご煮とはウニとアワビで仕立てた潮汁で、青森県八戸地方で古くから上客への豪華な磯料理のご馳走とされています。器にわけたウニの姿が“朝もやの中に霞む野いちご”を思わせることから、この名称がついたと言われています。北国・八戸ならではの贅沢な味わいを、存分にご堪能ください。

その上品な風味は地元八戸では晴れの日のご馳走として食べ継がれています。
お吸い物のほか、炊き込みご飯や茶わん蒸しなどにもご利用頂けます。

・お吸い物
1.中身を鍋に移して中火で温めます。
2.沸騰する手前で火を止め、お椀に盛り付けて出来上がり。
3.お好みで細くきざんだ青じそを散らすと、風味が一層増します。

・いちご煮炊き込みご飯
1.開缶して、具と汁を別々に分けておきます。
2.炊飯器に洗って水を切った米(2合)を入れ、汁に水を足して適量の水加減にし、具を載せて炊き上げます。
3.具と御飯を軽く混ぜ合わせ、器に盛ってお召し上がり下さい。お好みで青じそなどを散らして。
URL↑

0 件のコメント: