2011年5月16日月曜日

韓国広場 / 韓国市場

友達と韓国スーパーマーケットにお買い物へ。
色々見てるとやっぱり日本のスーパーとは違う食材とかがあって面白い(^_^)
豚足じゃなくて牛足が売られていたり、たくさんのキムチが売られていたり。
調味料や麺類、冷凍食品なども珍しい物が多くてすごい!
お惣菜も売っていて、私はサムゲタンを買って帰りたかったけど冷凍だったので断念。
次回は冷凍物を買いに行きたいな♪

この緑色の野菜は韓国カボチャ。
ちょっと調べてみました。なるほど。面白いですね。

下記抜粋:
かぼちゃにはさまざまな種類があり、「東洋種」「ペポ種」「西洋種」の3種類に大きく分けられますが、 ズッキーニをやや太くした形の「エホバッ」は、比較的生育期間が短く低温でも栽培可能な「ペポ種」に属します。

エホバッはその美しいグリーンの色合いとクセのない味が特徴で、ナムル(和えもの)やジョン(卵のつけ焼き)にしたり、チゲ(鍋もの)に入れたりと、韓国では年間を通してさまざまな料理に使われ、よく食べられています。

またエホバッは他種のかぼちゃに比べてビタミンA・Cが豊富で、胃腸にやさしく、新陳代謝を助け、 動脈硬化予防や夜盲症、疲労回復にも効果があることが知られています。そのほか、利尿作用や体のむくみをとる働きもあり、韓国では産前産後の女性によく食べられてきました。

こちらのマクワウリは、試食が出来ました♪
さくさくと硬いウリだけどほんのりと甘くて美味しいかも??
でもフルーツみたいに甘いと思って食べたから、思っていたよりも味が薄くてびっくりしたけど☆

下記抜粋:
マクワウリは、メロンの変種で、2世紀頃から岐阜県南部の真桑村でよく作られていたためマクワウリという名前になったという。メロンは、北アフリカや中近東地方の原産であり、西方に伝わった品種群をメロンと呼び、東方に伝わった品種群を瓜と呼ぶ。明治期にはマクワウリを「メロン」と称して売っていたそうである。
あまい瓜という意味で甜瓜(てんか)という漢名でも呼ばれる。
マクワウリに含まれるカリウムの量は多いので、高血圧や動脈硬化、糖尿病の予防効果があります。カリウムには水分バランスの調節をする働きもあり、利尿作用やむくみ解消にも効果的です。抗酸化作用も強いとされています。

そして、これがとっても気になりました!
お米のジュース☆
うーん、気になるけど飲む勇気が足りなかった・・・
次回は飲んでみようかなあ。

下記抜粋:
一度飲んだらやみつきになる、つぶつぶお米の入った甘くておいしい飲み物です。韓国ではとても人気があり、韓国通の方なら何度も目にしたり、実際に飲んだことがあるでしょう。辞書には「ご飯と麦芽の粉とを混ぜて醸造した甘酒」と記載されていますが、お酒ではありませんのでお子さんも安心して飲めます。

0 件のコメント: