2011年5月16日月曜日

牛ダシダ

こちらは韓国のダシと言えば、コレと言うくらい有名らしいので買ってみました♪
どんな味か楽しみです(^_^)

下記抜粋:
ダシダとは韓国語の「インマスルダシダ(舌鼓を打つ)」と、日本語のダシの意味を合わせた造語。
韓国ではスープやチゲなどの味付けをはじめとする、あらゆる料理に使われるソコギ(=牛肉)ダシダと呼ばれる調味料です。牛肉の他にニンニク、玉ねぎ、胡椒なども使用されています。
プゴク・豆もやしスープ・ ほうれん草スープ・キムチチゲ・豆腐チゲなど、スープとチゲをより風味豊かなものにしてくれます。 また煮つけ・いためもの・チヂミ・揚げ物などの風味がちょっともの足りないときに加えれば、わずかなダシダで牛肉の味をたっぷり味わえます。
ご家庭で韓国料理やアジア系の創作料理をされる際におススメです。
手軽に本場の味が出せます。
主原料:食塩・薬味ミックス(小麦澱粉、にんにく、玉葱、胡椒、牛肉粉末)・砂糖・ブドウ糖・醤油・大豆・調味料

使用方法:水1カップ(200ml)に対し、小さじ1~2杯を目安とし、お好みで調整してください。
スープやチゲに入れる場合 1人前につき(4~6g)が目安となりますが、お好みにより調節してください。
ダシダで味をつけた後で塩加減を整えてください。

0 件のコメント: