2011年5月22日日曜日

友人宅で

今日のお料理研究部は、また手作りピッツァ!
それから、初めてのバーニャカウダ作り♪
あと、圧力鍋の美味しい豚肉料理を(^_^)
メニューは、
・セロリ漬け
・生ハム
・グリル野菜のバーニャカウダ
・豚バラ肉の粒マスタード煮
・ピッツァ
・チーズ / ドライフルーツ

おうちに着いたら、男性陣は新しいPCやゲームなどの話を始めたので、私達はお料理を☆
こんな時、話の合う夫同士で助かります(^_^)
まずはセロリ漬け。
いつもは作っておいてくれるのだけど、昨日の夜材料が足りなかったそうで今から。
漬け終わったら、ピッツァの生地を作成です!
手でこねるのはとっても力がいるので、途中で交代しつつ。
そしてちょっと寝かせておきます。
その間に、豚バラ肉の粒マスタード煮を。
これは以前友達が作ってくれて、とっても美味しかったもの♪
今日は一緒に作りました~。
あと、トマトソースも作りました!
その次はバーニャカウダ作りを始めます。
にんにくとアンチョビで作るソースは美味しいですが、手が臭くなりました☆
ソースも出来たので、今度はピッツァの生地をのばします。
トマトソースを塗って、パンチェッタ、アスパラ、モッツァレラ、スカモルツァを切って並べました。
スカモルツァはぜひ食べて貰いたかったので、持参してきました~♪
オーブンに入れる時は、一緒にバーニャカウダ用の野菜も天板に並べて2段に!
今日は友達のおうちに塊の生ハムがあったので、憧れの塊生ハムをカットさせて貰いました(^_^)
すっごく切りにくい!!
でもついつい夢中になっちゃいます☆

出来上がったので、乾杯です(^_^)
二人は赤ワインを。私達はお茶で♪
おしゃべりしながら、たくさん食べました!
でも苦しくなりすぎてデザートが入らなさそう・・・
なので、ちょっと別の部屋へ行って運動してからデザートを食べる事にしました☆

0 件のコメント: