2011年5月5日木曜日

レッドグローブ

今日はデザートにフルーツが食べたくて、スーパーに寄りました。
チリ産のすっごく大きな葡萄を発見!!
こんな大粒の葡萄って初めて(^_^)
一粒が3~4cmはあると思います☆
追記:とっても甘くて美味しい葡萄でした!
種はあるけど、皮はそのまま食べられます。
また見つけたら買いたいと思います♪

下記抜粋:
海外から輸入されるブドウは増加傾向にありますが、その代表格がレッドグローブです。種はありますが、皮ごと食べられるのが特徴。色は鮮やかな赤紫色。大粒でマイルドな甘さが好評です。
レッドグローブは米国のカリフォルニア大学農学部が育成した品種です。

海外ではもともと皮ごと食べる習慣ですから、生産団体の残留農薬に対するチェック体制は日本以上に厳しい基準があります。 また、日本に輸入される際には残留農薬検査も行われています。厚生労働省が調査した結果では、99%のぶどうからは農薬が検出されず、また、わずかに検出されたものでもその量は微量であり、人体には全く害がないものです。 さらに、農薬は水洗いすれば大部分が流れ落ちてしまうため、食べる直前にザッと水洗いする習慣をつけておけば、輸入ブドウは全く危険性のない安全なフルーツであるといえましょう。

ぶどうには鉄、カルシウム、カリウムなどのミネラルがバランス良く含まれています。 また、レッドグローブなど皮ごと食べるぶどうには特別な恩恵もあります。それは、ぶどうの皮にポリフェノールが非常に豊富に含まれていることです。ポリフェノールには抗酸化作用があり、コレステロール値を下げるなどさまざまな健康効果が期待できます。 皮にはポリフェノールの一種であるアントシアニン、カテキン、さらにはレスベラトロール等が多く含まれており、これらは抗がん作用や心臓病予防などに効果的であることがわかっています。

0 件のコメント: