2011年5月31日火曜日

aoyama flower market / hana-kichi 青山店

最近何か新しい事を始めたくて、選んだのはフラワースクールです(^_^)
10年以上前に学校の選択授業で習った華道(いけばな)以来、外で習うのは初めてです!
今回は、剣山に刺していくのではなく、花瓶に活けていくもの。
フラワーベースへの活け方って習った事が無いのでとっても楽しみです♪
まずは、教室の雰囲気を確かめる為に、単発の回に申し込みました。
今回のテーマはアジサイをモダンに活けてみよう、です。
それぞれテーブルごとにお花や必要な物が置かれています。
今回のお花についての説明などがかかれた用紙も頂きました。
先生が色々とお花の特徴や、注意点、参考になるようなことを色々と教えてくれます。
そして、色んな活け方を見せてくれました。
色んなバリエーションがあって、面白いです。
すごいなあ~と見ていましたが、実際に活ける事になって戸惑ってしまいました。
まずは、好きなフラワーベースを探すところからです。
お花を2つの花器に活ける事にしました。
ガラスのベースだったので、葉っぱを中に入れてみます。
なかなか難しいのですが、周りの人がどんどんと活けていくので焦ってしまいます☆
でも、とりあえず形にして、写真を撮ってみました。
うーん、見返してみると何とも微妙な感じがしますが、私の精一杯。
モダンに活けるって難しいです。
でも今後ベーシックコースから始める事にしたので、きっと基礎などを覚えて上手に活けられるようになれると期待しています☆
他の方はもう長く通われている方達で、とても上手でした!
私もいつか上手に活けられるようになりますように。

最後にお茶を皆で頂いて、ちょっとお話をしたり・・・
とても楽しい先生でした。
また来週も行くのが楽しみです(^_^)
スクール情報↑
URL↑

0 件のコメント: