2011年5月22日日曜日

Eataly(イータリー) ゴルゴンゾーラ・ドルチェ / ストラッコーネ

今日友人宅への手土産には、ご希望でチーズを。
珍しくイータリーで選んでみました☆
代官山店ではどれも試食が出来たのが良かった♪
イータリーではイタリアのチーズしか置いていなかったので、個性強めな味のものが多かったです。
あとは、前日に買っておいたスカモルツァ アッフミカートも。
昨日の記事↑

ゴルゴンゾーラ・ドルチェは食べやすいゴルゴンゾーラでした。
ストラッコーネは以前食べて面白くて美味しかったので。
ストラッコーネの紹介は↑

下記抜粋:
ゴルゴンゾーラ・ドルチェ
世界三大青カビチーズの一つである「ゴルゴンゾーラ」は、北イタリアの同名の村が原産です。ほのかな甘みとなめらかな口あたりが人気で、パスタやドレッシング、ピザなど、さまざまな料理に使われていることでも有名です。このゴルゴンゾーラには、味のタイプが2種類あります。一般的に売られているのは『ドルチェ』と呼ばれるクリーミーなマイルドタイプ、もうひとつは『ピカンテ』と呼ばれる辛口タイプです。お好みに合わせて使い分けてください。

よりマイルドなタイプのこの『ゴルゴンゾーラ・ドルチェ』は、青カビの量が少なめで、塩味もおだやかなため、とても食べやすく仕上げられています。元々、青カビチーズの中ではおだやかな味わいを持つゴルゴンゾーラですので、ほのかな甘みとなめらかな舌ざわりを感じられるマイルドさが魅力です。青カビチーズに慣れていない方にも、そのおいしさを楽しんでいただける味でしょう。

青かび特有のピリッとした刺激が少ないので、お料理にお使いいただくよりも優しい甘味のハチミツやジャム、コンフィチュールなどと合わせて、デザートチーズとして味わうのがおススメ!

よく熟れた洋ナシに乗せて食べると、その相性は絶品! 高級感あふれる食後のデザートとしてぜひお試しください。また、やはりゴルゴンゾーラをソースとして、パスタやリゾットを味わいたいものです。イタリアを代表する青カビチーズですので、やはりイタリアを代表する甘口のスパークリングワインがピッタリですね。また、ややコクのある赤ワインを合わせてもおいしいものです。
イータリーURL↑

0 件のコメント: