2010年10月9日土曜日

MYRTOS.co.ltd / ブラータ ブッファラ・リコッタ ストラッキーノ

今回イタリア展で、珍しいチーズを扱っているショップがあったのでこちらで試食したら、どれも美味しくて結局3つ購入です(^_^;)

まずは、お目当てだったブラータ。
緑の丸いパッケージのものです。
トレンティーノ・アルト・アディジェ州のアッバシアーノ社のもの。
モッツァレラの中に生クリームと刻んだモッツァレラの入ったとても珍しいチーズ。
とてもさっぱりとして美味しいです♪
追記:トマトとカプレーゼにして、EXVオリーブ&バルサミコジュレで頂きました。とっても美味しい!

このイタリア展で年に1回しか売りに来ないと言われたブッファラ・リコッタ。
一番奥の白地に青いマークの丸いパッケージです。
カンパーニャ州のチリリアーナ社のもの。
カンパーニャ地方の水牛と高い伝統技術により作られた、職人がこだわり抜いたリコッタ。
なめらかな口当たり、ミルクの甘み、最高ランクのリコッタだそうです。
追記:水牛のリコッタならではの、とってもさっぱりとしたチーズで、ドライフルーツやジャムなどが良く合いました☆

試食して、即買いしたストラッキーノ。
一番手前の四角い緑と赤のパッケージです。
ヴェネト州トレビーゾのラッテリアモンテッロ社のもの。
とろ~っとクリーミーで癖の無いわらび餅の様な食感のチーズ。
程よい酸味とミルキーな風味が特徴です。
ゴルゴンゾーラの元になるチーズです。
追記:ゴルゴンゾーラはまだ苦手なんだけど、これはとっても美味しかった!!
グリル野菜に合います♪
そのまま食べても、ドライフルーツやジャムなども合います。
またぜひ食べたいチーズです(^_^)
追記:ストラッキーノ、ストラッコーネは同じもので、キーノとコーネは大きさを表しているそうです。

0 件のコメント: