2010年10月9日土曜日

イタリア展 NORTHRN EXPRESS S.A ジロール茸

以前からジェイミーのレシピに良く出てくるジロールというキノコが食べてみたかったけど、日本では見かけることも無く、ロンドンでは見かけたけど調理出来る環境に無かったので諦めた。
でも、今回のイタリア展で出会えたので、迷わずに買いました♪
わーい(^_^)

ジロールは日本名では杏茸というそうです。

下記抜粋:
杏のような甘い香りがするキノコ。
油気が強いので、ソテーしてお肉のつけ合わせなどによく使われます。

追記:さっそくジロールを味わうべく卵液でとじてみました♪
とても美味しい!!
ベーコンを炒めて油が出てきたところでキノコを投入し、塩・胡椒・パルミジャーノのシンプルな味付けにし、最後にバターを一カケ溶かして風味付けして仕上げました。
また見かけたら買いたいと思います(^_^)

0 件のコメント: