2011年1月12日水曜日

GLOBAL 三徳包丁 18cm

今日は、以前から使ってみたかったグローバルの包丁を買いに新宿伊勢丹へ行ってきました。
わざわざ伊勢丹に行ったのは、ここでは月・水・木の16:30までなら包丁砥ぎが有料だけどお願い出来るので。
初めて使う刃は毎回しっかり研ぐのだけど、結構大変。
なので、今回は初回だけお願いしようと思ったら・・・グローバルの製品は刃を薄く作っていて、初めは砥ぐ必要が無いのだそう。
包丁も種類によって違うんだな~と知りました。
これから活用していきたいと思います♪
追記:かなり軽くて便利です(^_^)

下記抜粋:
「グローバル 三徳 G-46 18cm」は、刀身と柄を一体化したデザインは食卓に出しても美しく、スウェーデン、ドイツ、イタリア、オランダ、フランス、イギリス、アメリカなど世界 各国で評価を頂いている三徳包丁です。持ち易さを考慮した柄の形状により、フィット感が抜群です。
刀身と柄のいったい構造で雑菌がつきにくく、衛生的で す。刀身と柄を一つにした一体構造は水による侵食がないので柄が腐り、抜け落ちる心配がありません。
従来の包丁より、長持ちします。極薄刃の切れ味が持続 する秘密は、18%のクロームを含んでいる超硬質ステンレス鋼にあります。このステンレス鋼は医学界が開発した手術用のメスと同じ材質で、従来の包丁より も長く切れ味が保て、研ぎ直しも可能です。
万能包丁。肉、野菜、魚切りに使用できます。刀幅が均等な為、千切りやみじん切り等、まな板上での作業に最適で す。

お肉、お野菜、お魚と幅広くお使い頂け、「三つ徳をする」ということから三徳と名づけられた多用途にお使い頂ける包丁です。 伝統的な和包丁である菜切りと牛刀の形状の良い所を併せ持ち、鎌型包丁とも呼ばれています。肉、野菜、魚切り専用のナイフとなります。

材質
刀身=刃物用ステンレス 柄:18-8ステンレス
刃付け:両刃(右利き・左利き兼用)
http://www.yoshikin.co.jp/
URL↑
http://machakoara.blogspot.jp/2012/06/globalg-9-22cm.html
パン切り包丁↑
http://machakoara.blogspot.com/2012/10/globalgs-36.html
ペティーナイフ↑

0 件のコメント: