2011年1月9日日曜日

熊本県八代産 万葉の里 水島の塩トマト

今日は初めて見るトマトを見つけました♪
塩トマトってどんなだろう??
追記:しっかり詰まったハリのある、とても濃いトマトでした。
割と爽やかな味わいです。
でも、夫ちゃんはやっぱりアメーラトマトの方がお好みだそう。
私はどっちも好きだな~(^_^)

下記抜粋:
幻の水島「塩トマト」の糖度は、なんと8度から10度以上の貴重なトマトです。
果皮が分厚く普通のトマトと比べると、歯ごたえがあり、風味豊かで高糖度と濃厚な味覚でとってもジューシー。
木なり完熟トマトです。

トマト生産量日本一の、熊本県八代。海を干拓して作った土地は塩分濃度が高く、ミネラルが豊富。
味を濃縮させる為に、わざと枝を切ったり、最少量の水しか与えず栽培します。

0 件のコメント: