2011年1月10日月曜日

簡単モンブラン

お正月のお節の栗きんとんが余った時に作るモンブラン。
今年も作りました☆

生クリーム1パックを6ぶ立てくらいに泡立て、余った栗のペーストと混ぜ合わせます。
もう1パックの生クリームは7~8分立てに。
生クリームへ砂糖の追加は好みですが、私はどちらも無糖のまま泡立てます。
スポンジを用意(カステラとか余ってる何かで代用しても)して、栗クリーム、スポンジ、栗クリーム、生クリームの順に乗せて、栗やチョコなどを飾って出来上がり。
(今回は残っていたメープルシロップ漬け渋皮栗と板チョコを使用)
とっても簡単です。
生クリームは、35~45の濃度どれでも問題なく作れますが、濃度が濃いほうがもちろん濃厚な味わいです☆
残っている栗きんとんが少ない場合は、生クリーム1パックを半分ずつに分けて作っても。

夫ちゃんも喜んでくれて、美味しいと言って食べてくれて良かった(^_^)
クリームに砂糖を追加しなくても、私にはとても甘いモンブランでした☆
追記:スポンジでなくても、メレンゲとかさくさくのでも良さそう。
また作るときは中に入れる生地を変えてみたいな。

0 件のコメント: