2011年3月31日木曜日

Converse International School

今日もすごく暑かった~!
朝から上着は持っていかなかったけど、それでも暑い。
ノースリーブで充分なくらいで、教室の窓も開けたりしてたよ。
でも窓を開けるとうるさいから、リスニングの時は閉めたけど☆
相変わらずサイレンの多い街です。

今日は今週やっているPassive without byの現在形を。
例えば
Active
They use the euro in most of the European Union.
Passive
The euro is used in most of the EU.
と言う感じです。
これは過去形の文章が現在形になっただけだったので、スムーズに進むことが出来ました♪
例文でカウントは平気だけど、ノンカウントの物の時にたまに間違えてしまったくらいです。

色々な例文を作りましたがペアになって、自分の国について受動態で文章を作って、相手はその文章に対して質問をして、それに答えるというのをやったりしました。

それからリスニングをたくさんやりました。
質問文があって、それに対しての答えをリスニングから抜き出します。
結構意地悪な構成になっていたりして、どれが本当かとか考えたり、その質問文以外の質問も後から言われたりもしました。
長い数字が入ってくるととても苦手です。
何万フィートとか嫌です。

そして、単語当てクイズを。
チームに分かれて、一人前に出ます。その人が引いた単語をブランクにして文書を作って、チームの人が当てます。そして、過去分詞の形で言わないといけません。
当たったら、次の紙を引いて・・・とどんどん続けて、時間内に沢山正解単語数を競うと言う対抗戦です。
交互に行って、前に出る人も順番です。
かなり難しくて、でも楽しかったです(^_^)
私も思いのほか上手く出来たので良かった~♪

その次に、そのチームのまま、共通する事を見つけて受動態の文章を沢山作るというもの。
例えば、テニスとスカッシュと言うお題に対して、テニスとスカッシュはラケットを使う、とか。
文法が合っていて、単語もあっていて、内容もあっていたら得点が入ります。
一つのお題に対して両チームで相談して文章を作る対抗戦。
面白かったです。

それから、ペアになってお互いの国に対してのインフォメーションを質問と回答の形式で文章作りをしたりしました。

今日はわりと教科書を使わない練習が多くて、とても楽しかったです(^_^)
それにしても、過去分詞形は覚えられてないなあ~と実感しました。
ちゃんと覚えなくちゃ~(^_^;)

0 件のコメント: