2011年3月30日水曜日

RUCHI

今日はお勧めされたインド料理のお店に夫ちゃんと行ってみました♪
こちらは、南インド料理だそうです。
普段食べているのは北インド料理っぽいので、ちょっと違います。
何にでも豆が入っているみたい。
まずは席に着くと、papad(パッパード?)と言うパリパリな薄ーい焼いたものに、ミントソース添えが出てきました。
これはすっごく美味しくて、もっと食べたかった~!!
インドの塩煎餅みたいな感じです。色んなスパイスが入っていて美味しい♪ ネットで見たら日本でも買えるようですね。
夫ちゃんは初めて見る、Neeru Majjigaと言う、スパイシーホームメイドバターミルクを。
店員さんに飲めない人もいるから、まず味見してみたらと言ってくれたので、味見を。
すっごく辛い!!不思議なスパイスの味と、ハーブが入っています。
私は無理でしたが、夫ちゃんは平気なようで注文していました。
私はココナッツウォーターを♪
お店では、楽器を演奏していました。
夫ちゃんの肩越しに写っているのですが、あまり見えませんね・・・
私は今まで嫌いだったココナッツを最近平気になってきたので、思い切って注文!
実のままって嬉しい♪
もうすっかりココナッツの味が大丈夫になりました(^_^)
ほんのり甘くて美味しかったです。
こちらは、Dahi Vadaと言うポテトを主に色んなスパイスや野菜などが入ったものをドーナツ状にしたものに、ヨーグルトソースがかかっています。
食べてみたら、とっても辛い!!
ヨーグルトソースもスパイスが効いていて辛いし、私には無理で夫ちゃんへ。
大好きなラムのタンドールを。
ミントソースとタマリンドソースが付いています。
これも辛いけど何とか食べられるくらい。美味しかったです♪
カレーはGreens Pullakooraと言うほうれん草のものがお勧めだったのでこちらを。
インドチーズ入りのナンと、ライスを。
カレーの中に、唐辛子ピクルスが入っていました。
それにしても激辛です(>_<)
南インド料理って辛いんだな~と思いました。
私が辛くて食べれないので、あんまり辛くないカレーを聞いて貰ったら、辛くしないで作れるから作る?と言われましたが、どうせなら他の味のカレーも試してみたかったのでMutter Paneerと言うグリーンピースとインディアンチーズとマイルドクリーミーソースなものにしました。
こちらは辛いけど、普段食べなれているインドカレーに近いものでした(^_^)
私でも辛いな~と思いながらも美味しく食べられる辛さです。
最後にデザートも。
Kulfiと言うホームメイドジェラートと、Masala Teaを。
このアイスはスパイスたっぷりで、とても甘いもので、夫ちゃんはお好みのようでした。
私はちょっと甘すぎて、全部は食べられませんでした。
でも初めての味で面白かったです。
それにしても食べ過ぎました・・・お腹が苦しい(>_<)
今日は南インドと言うジャンルは初めてで、メニューを見ても全然イメージがわかない料理名ばかりでした。
でもお店の人がいろいろ教えてくれたので、助かりました。
他にも食べたことの無いようなものが沢山メニューにあって、食べてみたかったなあ。
量が多すぎるから減らしたほうが良いと言われて減らしてしまったりしたので、ちょっと残念。
また機会があったら試してみたいです(^_^)
URL↑

0 件のコメント: