2011年3月23日水曜日

Converse International School

今日もギリギリ到着。
朝は宿題の答え合わせをして、昨日の復習から。
そして発音練習をしながら昨日と同じように文章を作って短い答えとプラス理由を言うもの。
Neitherという単語が、どうしても使いにくくて慣れません。
否定形の文章に対しての同意は、必ず先につけるだけなんだけど☆

そして、今日は休み時間にクラスメイトのお財布が盗まれてしまって大変でした!
休み時間になってお財布を確認してから教室の外に出て、少しして戻ったら無くなっていたそうです。
授業が始まってからも皆で捜索していたら、トイレのゴミ箱に現金とカードを抜かれて見えないように捨てられていたようです。
彼は以前にも学校内でお財布を盗まれたそうで、すごく悲しそうでした。
そして同じクラスの子も、上のフロアの時に携帯電話を盗まれたとか・・・
今までこの学校はとても安全だと思っていて、全然気にしないでカバンを置いたままにしていました。
去年まで、学校内でそんな話を聞いたことは無かったのに。
ショックです。
外部からも入ってこれるので、校内の人の犯行かは分かりませんが、悲しい出来事でした。
彼は明後日にはモンゴルに帰るのに、一枚しかないカードと現金だったようで、これから大丈夫なのかな??
心配してしまいます。
もちろん、学校の先生がカードを止める手続きなど手伝ってくれていました。
戻ってくることはないけど、せめて残りの滞在を楽しいものに出来たら良いなと思います。

そして授業が再開しました。
皆の気持ちも落ちてしまったし、探したり話し合ったりしていたので、残りの時間で聞き取りの練習をしたり、昨日もやった仕事について文章を書いたりしました。
drawing / driving / drowningや
ladder / later / letter / leatherなどの発音が、気をつけないと違う単語に聞こえてしまうので、練習したりしました。
今日の宿題はいっぱいあるので、頑張らなくちゃ~(>_<)

0 件のコメント: