2012年4月4日水曜日

おうちで

今日は友達のリクエストで、和食を一緒に作りました(^_^)
スーパーでお買い物も一緒にしたので、カートを押しながら選ぶのも楽しかったです♪♪
サラダは、2種類作りました。
和風ベビーリーフ、パプリカ、トマト、ナッツ、お刺身6種類のサラダに、醤油&バルサミコドレッシングを絡めた物。
カブとタコのフレンチドレッシング&ペッパーサラダ。
レンコン、人参、ゴボウ、こんにゃく、鶏肉、しいたけの筑前煮。
鶏とウズラのお酢煮。
とうふ、カブ、カブの葉、しいたけのお味噌汁。
たけのこ、ぶなぴー、にんじん、鶏肉の炊き込みご飯。
です。
こちらがレンコン、人参、ゴボウ、こんにゃく、鶏肉、しいたけの筑前煮。美味しくできました~(^_^)今日はいつもよりも丁寧に作ったのですが、やっぱり丁寧に作った方が美味しいなあと実感します。
インゲンはさっと茹でて出汁に浸しておいたものです。
和風ベビーリーフ、パプリカ、トマト、ナッツ、お刺身6種類のサラダに、醤油&バルサミコドレッシングを絡めた物。ドレッシングは一緒に何を使うか考えましたが、ちょっとお酢を入れすぎちゃったかも?(ごめんね)でも美味しいです(^_^)
カブとタコのフレンチドレッシング&ペッパーサラダ。こちらは実家で好きだったサラダ。人が来た時に作ると、良くレシピを聞かれるくらい人気です。ただ切って和えるだけなんだけど(^_^;)今日も好評だったので良かった~(^_^)
鶏とウズラのお酢煮。こちらも実家で好きだった物。良く作ります。お酢の種類を変えると、また少し違った味わいになります。今日は千鳥酢を使用。色が明るくて綺麗に出来ます。黒酢と黒糖で作ると濃厚だけど黒っぽくなってしまいます。シェリービネガーなどで作ったり、色々なお酢で作ると楽しいです。こちらにも出汁に浸したいんげんを彩りに。
たけのこ、ぶなぴー、にんじん、鶏肉の炊き込みご飯。とうふ、カブ、カブの葉、しいたけのお味噌汁。
友達が丁寧に細かく材料を切ってくれたので、とても綺麗な炊き込みご飯になりました!
一緒に中身を選んだりするのも、とっても楽しかったです♪♪
デザートは、とよのかイチゴ、オレンジです。
最後まで美味しく頂きました(^_^)
とっても楽しいお料理会で、美味しかったです♪♪
もうすぐ沖縄に行ってしまうから、今後はなかなか会えないと思うけどまた一緒にお料理出来たら良いな~。
やっぱりおしゃべりしながらお料理するのって楽しい~(^_^)
今日も色々なお話が出来て、すっごく刺激になりました!ありがとう♪♪
楽しい沖縄生活を(^o^)/

0 件のコメント: